カードのるつぼ 一般



【雑記】やっと公認かったどー!

 火曜の池袋ビクマでやっとやっと公認大会優勝できました! ここぞとばかりにブログのネタにする人間の屑
なんというか、ガジェユーザー多かったですw イグニスとビックマジックの大会はドロップする方が多いので運営も大変ですね。ちなみにイグニスの方も出たんですがガジェにボッコボコにされました

 レポート書きたいけどホント一戦一戦全然覚えてないっす・・・プレミとかもきっと忘れちゃってるだろうから決闘中にノート取りたいんですけど、デッキ内容とか手札覚えるのに使えちゃうしフロアルール的には違反ですよね・・・授業中メモ取る感覚でデュエルのメモとりたいなぁ フリーの時には必ずやろう。大会なら試合後にババッとかいちゃおう。


 使用デッキ:インフェルニティ

1戦目 極星 〇〇 後攻

 2ターン目でスティーラーリリースしてデックアールヴ出てきて簡易からロキ降臨したんでパニックに陥りかけましたw 入れてて良かったアームズエイド。
 
 2戦目とか何入れればいいか皆目見当つかなかったのでスピード勝ちできればいいやとライコウだけ入れてブン回していきました。フェーダーで止められた時に生贄残したくなくてアイドラで吹っ飛ばしたら普通にトリッキーから動かれてちょっと危うかったです。分からん殺しされそうでした


2戦目 マシンガジェット 〇×〇 先攻

 カーDが通ったので増やした手札をぶつけていって力技でもぎとった感じ。先攻カーDインフェルノはマジで殺傷力高いです。
 
 お触れとライコウINしてブレイク1枚にして、2戦目は展開力負けしたけど3戦目は先にブン回して勝ち。割と脳筋やってました。ガジェに先攻ギガントXされると処理できないんでそのままブリキとか絡めて凄いパワーで殴られるんできっつい


3戦目 インゼクター 〇〇 先攻

 1戦目はグルフでダンセルホーネ残してエンドされてどっちも処理しなきゃいけなかったんで、インフェルノでデーモンリベンジャー、マンサージェネラル捨てて、ジェネラル効果でマンサーリベ復活、ゼピュNSしてシンクロヘルツイン、ゼピュでマンサー戻して、とりあえず2200と1600、ヴェーラーもらったとしてもフィールド空にできる布陣作って、次に出てきたダンセル、グルフでのホーネットリクル後サイクロンでエクシーズ封じて勝ち。

 2戦目は強謙でホーネット加えてきたんで禁止令でそれ止めてグルフの動きは聖杯で封じて速度勝ち。イメージ通りにメタれたんでよかったです。


4戦目 エーリアン 〇×〇 後攻

 地雷デッキ多過ぎィ!でもエーリアンは供物にアンモナイトとなかなかパワーあるカード揃ってて、特に惑星感染ウイルスでマンサーチェインデーモン吹っ飛んだのには度肝抜かれました。1戦目は様子見ながら戦ってたら代償持ってんのにチェンロかわせなくてリベンジャーがお亡くなりになり、展開がかなり遅れましたが相手もそんな早くなかったのでマンサーでジェネラル蘇生したあとリヴァイ作ってリベ帰還からシンクロ先行して勝ち。
 
 2戦目はお触れ引かないしソルジャーの19越えられないしで下級ビートにしこたま削られました・・・
 
 3戦目は相手が賄賂3枚引いてたんで・・・まぁしょうがないっすね。聞けばリビデ駆使してクェーサーも出るデッキだそうで。そういうエースは見ないで勝つに限るね!!!


5戦目 マシンガジェット 〇〇 先攻

 1戦目はブラホ以外何来ても大丈夫な構え、というかやっぱフォートレスが怖かったので、オーガよりブレイクのが大事だなとアイドラでブレイク増やしにいったのが運の尽きで、マジにブラホで返されて窮地に陥りました。が、ブレイク大量に加えた甲斐もあってとりあえずフォートレスは倒し、強謙で嵐も加えてたのを使ってなかったのでトップ次第では・・・と思って引いたカードが死者蘇生。本当にありがとうございました。
 
 2戦目は先攻で蘇生絡めてのギガントXとフォートレス並べてきたんで、ややディスアドは承知でジェネラルゼロマで全部吹っ飛ばして返しました。が、フォートレスに特攻されるのを恐れて相手のフォートレス奪うというカスプレイングに走ってしまい。 2体目のフォートレスによって全てを失いました。その後マクロも張られたんですがライコウで墓地は充分稼いでいたんでゼロマ引いてからデスドラ出してひたすら無双していきました。

 相手もヴェーラー撃てないってことなんで、肥やしてからのマクロはむしろありがたいですね。 ただマンサー潰してからの処理後に伏せカードサイクロンで割りにきてゼロマ警戒したりと、IF知ってる感じのプレイだったのでドキッとしました。ガン加えたらマクロで腐らされたし。



 こんなかんじっすー デッキシートに鬼柳さん描いて遊んだらてんちょさんにtwitterで晒されててワロタw
次はエントランスに載れるように頑張るゾ

テーマ : トレーディングカード
ジャンル : サブカル

【雑記】自作ラバープレイマット 製作講座

 どうも、シカオです。先日CSに参加した際、同卓で自分以外のプレイヤーが全員プレイマットを敷いているのを見て、僕も世間体からプレイマットが欲しくなったので調べたところ、結構値が張る上に人と被ってしまったりコレというものがなかったりしました。
 ということで何とか自分で作ってみようと思い立ち頑張ってみたので、その過程をお伝えします。これを読んでいる方もレッツトライ!

てづくり

 プレマを作る上で一番の難点は、「どうやれば作れるのか見当もつかない」ことでしょうか。布もラバーもなかなか普通に過ごしていると馴染みの無いアイテムですので、今回は材料の集め方について特に重点的に説明します。

○用意するもの

・画像
→画像の加工方法についてはこちらで詳しく説明されているので参照してください。
 プリンターで印刷する場合、高はA4サイズの20㎝にしましょう。長さは自由です。僕はとりあえずカード全部置けるように60㎝にしました。

・布
→お店で「インクジェットプリンタに対応している布を下さい」と言えば見繕ってもらえます。150円くらいです。ロールで保管されていたりすると繊維が曲がってしまっているので、水洗いしてからまっすぐに伸ばして乾燥させ、アイロンで形を整えましょう。

ぬの

 ↑結構すけますが、印刷後に薄くなることはないので大丈夫

・マット
→ラバーマットは東急ハンズや工業用品店の地震対策グッズや、敷物を売っているところに置いてあります。が、僕の場合は30㎝四方のものしか手に入らなかったので、2枚を1枚に会わせて使っています。2枚で1400円と高いです。
ネットで白地のものや安いプレイマットを買って、それを白く塗装してから使うのもアリかもしれません。
 こんな便利なものも売っているみたいなので、アイロンプリントを試したい方は使ってみてはどうでしょうか。

・ゴム用両面テープ
→通常のテープと違いしっかりくっつくので、ラバーマットの加工には最適。かなり量を使うので、大きめのサイズのものを買うことをお勧めします。僕は小さいのを買ったら足りなくなりました・・・700円くらいです。

○布への印刷
画像を用意したら、まずはプリンタで布に印刷しましょう。画像の向きや、印刷設定でサイズを指定するのを忘れないようにしてください。
アイロンをきちんとかけたらそのままプリンタに入れて大丈夫ですが、綺麗に入らなかったらすぐ停止を押さないと印刷が始まってしまうので気を付けましょう。インクが乾くまでかなり時間がかかるので、慎重にやるなら1日くらい乾かした方がいいと思います。インクが加工やプレイ中に手に付いたりするので。
印刷が終わったら裁断します。ほつれないように周りを折って縫うべきなのですが、正直裁縫スキルがないのでやり方がわかりません・・・。

じょうげ

いんさつ

 ↑印刷後はこんな感じ。 フチ無しで印刷するには紙質が違うと言われてしまったのですが無理やりやっても良かったかな

○マットの準備
布への印刷が済んだら、ラバーマットの準備をします。裁断した布をラバーに当てて、周囲に線を引いておきましょう。
線を引いたら、そこに合わせて両面テープをびっしり貼っていきます。隙間ができると細かなシワの原因になるので、できるだけぴっちりと貼ることをお勧めします。
ラバーが2枚になる場合は、折れ目の部分から布が剥がれないよう、特にしっかりとテープ貼りします。

てーぷど

 ↑テープ代をケチるとこうなります・・・

○接着
テープを貼り終えたら布をそこに合わせて貼ります。なかなかガッツリくっつくので貼り直しは難しいです。空気が入らないよう慎重に貼りましょう。
強く引っ張り過ぎても形が歪むため注意して下さい。

○マットの切断
最後に、はみ出た布と一緒にラバーを切断します。ラバーは普通にハサミで切れるので、布を裁断したものをそのまま使うとよいと思います。カッターでもいけますが、厚みがあるし布が切れないので初めての人にはオススメできないかも。



 以上で完成です。オリジナルのプレマはショップでも結構目を引くので、注目されたい人にはオススメ!

かんせい

ふぃにっしゅ

 ↑総製作費2000円! 結局普通にプレマ買うぐらい金使ってるよ!!!


おった

 ↑2枚マットを使ったのでまんなかでパキっと折れます。筒じゃなくてファイルに入れられるので便利。

テーマ : トレーディングカード
ジャンル : サブカル

【報告】代々木三人CSレポ 

アサギたんとaidとチーム戦参加してきました!

が!

1勝2敗で敗退でしたわ・・・しかも勝てたデュエル逃したんで、本当にもったいなかった 相手がマナー悪くてルーリング甘い感じの人で、しかも突っ掛かってくるから逆上してプレイミスするとか本当に猿でしたわ・・・

チームメイトのお二人には申し訳ねぇ! 少しずつですが勝率上がってきてはいるんで、また一緒にチーム組んでもらえたら嬉しいっす


使用デッキ IF


1回戦 HERO 後攻 〇×〇

1戦目は墓地こそ肥やせたものの召喚権が足りなくなりそうな布陣でしたが、血の代償を引けていたのでナイトショットでバック割ってアイドラ並べまくってワンキル。

2戦目は蘇生絡めたエクスブレハでワンキルされる。このスピードのワンキル避ける手段マジないわ・・・代償で壁伏せるくらい

3戦目はZEROでジェネラル出してアナザーとかもろもろ超融合無視してふっ飛ばし、デカいクロック活かしてビート勝ち


2回戦 カラクリサイキック 後攻 ××

そんな速度ある動きはされなかったなぁ・・・ただ強謙で嵐加えたとこにスタダ立たされて結構窮地に 大人しくカーDで引いておけばよかった

2戦目はもっとひどくて、ブラホ強謙でキャッチして相手の展開鈍らせつつインフェルノ伏せるとこまでは良かったが、超初動の段階でG当てられて、無駄にもがいて相手の手札増やし過ぎてしまって圧殺されるという大変恥ずかしい試合展開を経験した。

でも身内にG使う人が全然いなかったんで、どんなふうに動けばいいか多少勉強できてよかった。あれは次のターンの展開札に最小限の動きでアクセスして、絶対やりすごさないと駄目だわ  ヴェーラーよりきついっての


3回戦 暗黒界 後攻 〇×ET×

相手が突っ掛かってくるもんだからルールミス指摘したりケンカっぽくなっててお互い冷静なプレイングができてなかった 何とも情けない試合だった。
デュエル中にあそこまで敵意むき出しにしたの初めてだ・・・まぁアサギさんの卓もヒートアップしてたし、相手側にも問題あるんだろうなとは思ったけど。

途中で我に返って相手にきちんと謝罪して、和解して握手で終われたことはせめてもの救いだったと思う。

エクストラターンに突入するのが見えてるデュエルはZEROMAX微妙かも。。。どうせ遅延されて攻め手減るのは分かってるし、ライコウとかで場をこじ開けて、お触れ下のヘルウェイからモン叩きつけてダメージ奪い去っていくプレイングでいきたい


あーいこんな感じっす 超疲れた ET入ると大抵負けるんで、3戦目はそれ考慮したプレイとサイチェンをしていこうと思いました。

2戦目からは大量の警告や永続罠が飛んでくるんで、結構な確率でお触れを採用することになりました。そうなると隙間とかって使えないから、またDDクロウに戻そうかなと思ったりします。あとゴーズもそういう状態では役に立たないので、ちょっと考えたいかも


てかジャッジもルール把握してないし、アナウンスは口悪いし、座席指定も全然声聞こえないしあげく「自分達で探して下さい→早く着席して下さい」とかもう質の悪さ半端なかったなー

JDCっていいCSだったんだね



その後皆で中野に移動して遊vicの公認出てきたよ! なんかまた民度低い高校生みたいなのいて、もうどこのショップにも必ず一人は生息してるんだなと悟りました ボコれたんで本当に良かった

なんかIF認知度が低かったようで、分からん殺しで3位になれました。優勝のラヴァルの方は手札の溜めこみ方もGの使い方もソツなくこなしていて強かった。先攻で回せる時はヴェーラー怖いけどトライしてみる勇気って必要かもしれない


そんな感じです。 またCSは色々(aidが探してきて)出ようと思うので、その度に成長出来たらなと思います

テーマ : トレーディングカード
ジャンル : サブカル

【報告】CS出場予定 あと近況とか注目デッキとか

4月29日のJDC、5月5日の代々木三人CSに出場します!

5日はチーム「地雷原」として、aidさん、アサギさんとの出場になります

デッキとか何使おうかな・・・とりあえずこれらのCSが終わったらIF、リロパは更新したい
まだ調整完了していないのが不安で仕方ない

勝てるデュエルを心掛けたいですが、29はとりあえず勉強ってことで、ボコられてきますわ


あと、BFの☆5シンクロが出るとのことなので、これを使ってクェーサー立てるタイプのBFを考え中。フォーミュラどうやって出していくか、いかに効率よく墓地肥やすかが課題。
ヴァーユ3枚買っちゃったけど、これシンクロ召喚でしか特殊召喚できないとか規制かかったら超アボンヌですな

まぁハンドレスじゃないデッキも組んでみたいし、そん時は普通にBF組みますかね!旋風だとヴァーユ使わないから墓地型でぜひ・・・

BFインフェルノくれー


ギアギア強いみたいですね。スノーマンと違って19がアクティブにアド稼いでいくので、動きを強要されるのがキツい。1950あるヘリオロープがやや有利なのかな

アドビかと思いきやバードマンから一気にワンキルも狙えるようなので、対戦するときはわからん殺しに注意ですわ


先史遺産は情報出たときはガチとか言われてたけど結局大して話題に上がりませんね 先史遺産技術使うと墓地肥やしからエクシーズに繋げて強そうですが、どうなんだろ 縛りがあるみたいだし安いうちに買っておこうかな。
個人的には結構期待しています。召喚権使わず3エクってなかなか強いで 相手が罠使ってくれるようなモンスターがあんまいないのが問題だけど


最近はマジックキャンセラーに可能性を感じています。裁定次第ですが、インゼクターの装備からの効果発動を封じれる可能性があります。
まず、装備効果の発動はモンスター効果なので止められませんが、装備中のパンプは魔法効果なので無効にします。
破壊効果とかも発動時は魔法効果。キャンセラーはフィールド上の魔法しか無効にできないので墓地で発動するホーネットとかは無効にできないように思えますが、そもそも「発動を封じる」効果があるのでコストとして墓地に送ることも不可能なはず

パンプ効果もなくなるので、マジックキャンセラーの18をインゼクターモンスターで突破することは不可能になります。

サンブレとかで突破されそうだけど、それに合わせて安全地帯とか張ってやればヴェーラーも効かなくなるし完璧

現環境ではラヴァル、HEROなんかのキーカードの発動は不可能になりますし、パーミ気味のデッキで使ってやれば打点の問題もそこまで苦にならないはず。強謙積まないデッキはほとんどないでしょう。

サイクロンが打てないのでバック剥がされる心配もありませんしね

今はコイツをリロパに入れて試運転中です。リビデで蘇生して大嵐無効にすると1アドでやばい。墓穴とか爆風ならリロパにも普通に積めるし!

テーマ : トレーディングカード
ジャンル : サブカル

【雑記】カムイ君達の「謎回転」習得講座

ヴァンガードのアニメで「謎回転」という単語を聞いたことがある方は多いと思います。

アニメ13話?で主人公の対戦相手である葛木カムイ君が、最後の攻撃を仕掛けるべくカードを召喚(再ライドでしたが)する時にカードを空中で何回転もさせてキャッチするという華麗なテクニックを披露したのが始まりです。

くるかむい

この物理法則を無視した超人的な指芸に魅了された人は多いかと思いますが、僕はそんな馬鹿野郎の中でも一際馬鹿だったようで、この技術を練習して習得しようと思い立ちました。

1時間くらい練習すると案外形になるもので、最近はSuicaや学生証も1回転させないと気が済まない体質になりつつあります。

世間的に需要があるかは分かりませんが、今回はこの「謎回転」を、このブログを見て下さっているあなたが会得できるよう、その方法を解説していきたいと思います。

※このページを見て下さる方が結構多くなってきたよう(ありがとうございます!)なので注意を足しておくと、5分や10分練習した程度では身に付かないことも多いです。僕は投げ方が安定してから完全にマスターまで2時間程かかりました。
 あくまで、それっぽくできるようになるまで1時間、ということです。(今では謎回転マスターの僕の後輩もかなり時間を使ったと嘆いていました) なので時間がある時にやったり、何か作業でもしながら片手間にのんびり、根気よく練習されることをオススメします。


用意するカード
なるべく最初は厚めの、それこそヴァンガードのカードで始めると弾力があってやりやすいです。スリーブは空気抵抗や弾性の変化がまちまちなので、最初はない方がいいと思います。

スリーブをつけるとしたらぎっちりと、隙間が無い方が成功します。


ここから大事。

慣れないうちはカードが曲がったり傷付いたりするので、かならず要らないカードを用意して下さい。

僕は調子乗ってオバロSPとかブン回してますが、見えない癖や折り傷がついていないともわかりません。
また、カードの劣化による損害の責任は負いかねます。自己責任でお願いします。



持ち方

カード投げ1

カードは図(右利きの場合)のように、親指の腹・人差し指の爪のちょい下・中指の第一関節より少し上 に、引っ掛けるようにして持ちます。

この時一番大切なのは、人差し指がカードの中心より左側を抑えていること。これにより力を加えた時にカードが回転するようになります。


投げ方

カード投げ2

カードを持ったら、親指と中指で手前側に、人差し指で押すように少し力を入れてカードを反らせます。力が強過ぎたり、長く入れ過ぎると多分曲がってしまうので、あくまで一瞬曲げる程度で。

後は、中指を手前に抜いていけば、カードが耐えきれず回転して弾き出されます。右回転です。


原理とかコツとか

何故カードが回転して飛び出すのかというと、もうほとんど説明しているんですが、人差し指の位置が左に寄っているのがポイント。

カードに力が加わり戻ろうと押し返す力が、抜かれた中指の位置から一気に解放されて回転するという理屈です。(図)

鹿は文系な上に人外なので、これ以上明快な説明は求めないでください。

カード投げ3

コツとしては、手首や指を固めてしまうと上手く弾けないこと。人生何事においてもそうですが、適度なリラックスと一気に力を入れる緩急が大切です。

また、その場でカードを弾くとその場から落ちていくのみでキャッチし辛い(取り損ねると相当ダサいです)ので、軽く上に放るように弾いてやると適度にホップしてキャッチしやすくなります。

キャッチは弾いた指をそのままに、人差し指、中指と、親指で挟むようにキャッチすればいいです。

格好良くキメるならあまり前後左右にズレずに、投げてそのままの位置でキャッチできると必死さが無くて涼しげ。

あとは練習あるのみです! こんなこと会得しても何の得にもならないので、生産性のある方は絶対に真似しないでね!

テーマ : トレーディングカード
ジャンル : サブカル

プロフィール

シカオ

Author:シカオ
神奈川・東京でカードをやってる大学生!
遊戯王・ヴァンガード・バトスピをプレイ中。

自分のデッキの構築について垂れ流していくので、「はて、何の話だろう」と思ったら「使用中・構築中デッキ一覧」をご覧下さい。

twitterはdeertailまで。こちらも宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
