カードのるつぼ 遊戯王考察



【遊戯王考察】Z-ONEインフェルニティのコンボまとめ

 先日「ニット帽の人」様から、IFでZ-ONEを採用する型を聞いたことがあるがどうなのかというブログコメをいただきました(ありがとうございます!)


《Z-ONE(ゼット・ワン)/Z-ONE》 †
通常魔法
セットされたこのカードが破壊され墓地へ送られた時、
自分の墓地に存在する永続魔法またはフィールド魔法カード1枚を選択して手札に加える。


 さて、僕自身もスクドラでZ-ONEを割ってガンを回収するという流れは試したことがあるのですが、昨今はダイヤウルフで割ることができ今までよりスピーディーに効果発動を狙うことができるということをご指摘いただいたので、現行のIFでZ-ONEを絡めるとどのようなコンボに繋がるのか、検証していきたいと思います。



エクシーズIF 終末の騎士型

 まずは自分のデッキで試してみます。手札は終末の騎士、デーモン、Z-ONEとします。

・終末召喚、ヘルパト落としてデーモンSS、効果でガンサーチ

・終末デーモンでチェイン。効果でデーモンを落とす

・ガンでデーモン2体を蘇生。効果でマンサーサーチ

・デーモン2体でダイヤウルフ。自身とZ-ONEを破壊、ガン回収

・ガンでマンサーを落として、マンサーデーモン蘇生、バリアサーチ

・マンサーでデーモン蘇生、マンサーサーチ

・デーモン2体でチェイン。ヘルパト落とし

・マンサーSS、デーモン蘇生してデーモンサーチ

・マンサー2体でリヴァイ。ヘルパト帰還

・ヘルパトデーモンでガガがガンマン。ヘルパトを掃いて守備の効果でバーン

・デーモンSS、バリアサーチ


 ・・・と、最終的にはチェイン2体、リヴァイ1体、ガガがガンマン1体、デーモン1体、バリア2枚に他3枚の布陣が完成します。ガンマンではなくチェインやタナトスを出せば総打点は8000を超えることに。ただモンスター自体の質は高くありません。

 ここにフォトスラを加えるとどうでしょうか。 

・フォトスラSS、終末召喚からヘルパト落としデーモンSS、ガンサーチ

・終末デーモンでチェイン、デーモン落としてガンで蘇生、マンサーサーチ

・デーモン2体でダイヤ、Z-ONEでガン回収しマンサー落とし

・ガンでマンサーデーモン蘇生、ブレイクサーチ

・マンサーでデーモン蘇生、ブレイクサーチ

・デーモン2とフォトスラでショックルーラー


 こうなると場はチェイン1体、ショックルーラー1体、マンサー1体のブレイク2枚+2枚になります。こっちの方がコンパクトでいいかな?



シンクロIF リベンジャー型

 リベンジャー型においてグレファーマンサーデーモンZONEの4枚で動いた場合を考えてみましょう

・グレファーでマンサー切ってヘルパト、デーモンSSしてガンサーチ

・チェインでデーモン落としてガン、マンサーデーモン蘇生、バリアサーチ

・マンサーでデーモン蘇生、リベンジャーサーチ、デーモン2体でダイヤウルフ、ガン回収

・ガンでリベンジャー捨ててリベンジャーデーモン蘇生、バリアサーチ

・シンクロアイドラ、マンサー除外してデーモン蘇生、バリアサーチ


 んー場はチェインアイドラデーモンのバリア3+2伏せ。リベンジャーだとZONEはバリアに変換されるだけであまり活用できないかも。ミラージュ絡めようとするとフィールドが足りなくなります。




シンクロIF ビートル型

 ビートル型は初動のパワーが高いから期待できそう これもグレファーマンサーデーモンZONE始動です

・グレファーでマンサー切ってヘルパト、デーモンSSガンサーチ

・チェインでデーモン落としてガン、マンサーデーモンSSブレイクサーチ

・マンサーでビートルサーチ、デーモン2体でダイヤウルフ、ガン回収

・ビートル切ってビートルデーモン蘇生、ブレイクサーチ

・ビートル分裂

 ・・・ってこれじゃまたブレイク1枚増えるだけじゃん!!!もうエクシーズ型に慣れすぎてコンボの伸ばし方わからないお・・・

 クソッ もう知らんわー!自分の型での使い方が分かればいいんだよ!終末デーモンでコンボ伸ばすカードとしては最強ってことは分かったからいいわ!



 もしZONEでコンボ試してみてもっといい場作れる方いたらご一報ください・・・ブログにのっけていきます(白目)

テーマ : トレーディングカード
ジャンル : サブカル

【報告】JDC行ってきましたレポ

人生初のCSとなる、JDCに参加してきました! 

人多いけど混雑からくるストレスはあまりなく、デュエルに集中できたと思います

ただ予選リーグのルールが特殊で、制限時間の40分がきたらそのターン終了時に引き分けとするというやや強引なリール調整がされており、1戦目を落とすと逆ストすら狙いにくくなります。
人数が300弱いたはずなのでこれは仕方ないとも思いますが、1戦目とって遅延が最強ですね(笑)


大会中はリベンジャー型のIFを使用しました。

予選の初戦はインゼクター。×〇-でした
転生の予言ぶち当てられたのに2回ともハンドからグルフホーネ装備してかわされて発狂しそうになりました。そんなターン経ってないって!
バック伏せてもガンガンダンセル出してくるタイプの方だったのでブラフが機能せず辛い面もありました 3戦目はゴングに救われる形


2戦目 ドラグニティ ××
メインコアドラマジきつかった。エクシーズすら許さぬそのカタブツっぷりはオピオンを凌駕していました。それでいて☆6ミスティルの早いこと早いこと。対策札引く間もなく死にました。2戦目も墓地肥やすとこまではいったのに1伏せの暗闇ミラー突破するサイクナイトショットが用意できず・・・


3戦目 ゼクター ××
モンセットをスル―してカーDで墓地整えようとしたらセットはグルフで、ダンセルに新たなグルフを付けてのショックルーラーでモン宣言されて割と蒸発した ショックルーラーがその後もポンポン出てきてシャレになってなかった この辺でブレイクが完全死に札になってることに気付く


4戦目 暗黒界 〇×〇
先攻でブン回してフェルノ加えてエンド、ドローしたカードを元にフェルノからジェネラル絡めて展開して勝利。デッキがわからないままサイチェン。とりあえず永続メタに荒野の大竜巻積んでおいた。
2戦目はコアデビが出てきたのでグレファーで相打ちを取る。この時無効になるにせよ手札のヘルウェイ捨てとくべきだった。展開が遅れてグラファ2体で除去交えて殴られて死。
3戦目は墓地メタ積みまくって、トラゴの3300打点で制圧していく感じ


以上でメインデッキを弄りたくてしょうがなくなったのでドロップして、サブイベントのランダムチーム戦に参加しました。


1戦目 アライブHERO ×〇〇
1戦目はデッキが分かったと思ったら死んでた。2戦目は1ターン目に引いていたガン活かしてオーガブレイクショックルーラー魔法宣言で返し。 3戦目はなんというか騒いだら勝ちみたいなよくわからんルールの下やってたのでお互い無理にヒートアップしてプレミ連発してたので、リベンジャー相手が忘れてたおかげもあり延命して、ジェネラルゼピュロスつかって均衡破って勝った感じ 拾った勝利でした


2戦目 代償ガジェ ××
カーDで墓地肥やすよりも早く代償引かれてアボン 2戦目は相手が6ガジェのメタ型にシフト。サイクナイトショット荒野を以ってしてもあと1枚のバックに起点を潰され負け。4伏せで嵐ケア無しとか思い切った伏せでしたわ・・・


3戦目 ラヴァル 〇×〇
かかし積んでないタイプだったのでワンキルが割と通しやすかった。Gも引かなきゃただの虫ですわ 2戦目は隙間ぶち当てたんですがキャノンのシンクロは許してしまい 結局辛くなってしまった。引き切る前に負けた感じ。 ラストは先行グルグルで伝道場封じて勝ち


4戦目 剣闘 ××
バック厚いわレティアリィきついわでカーDが全く活かせず あまつさえフルモンみたいなハンドだったのでカーDでディスカードするレベルでしたがそこを片っ端から装備された。 2戦目はプリズマースレタイの構えをプリズマー除去で回避。相手はスレタイ2でアシッドゴーレム作ったので引き勝負に。 ジェネラルがいないことで8シンクロに繋げなかったのが超よわい



いやー スト負け多過ぎ!
とりあえず、マジで速いデッキにはカーDフェルノでは間に合わなく、マジのメタビートほ4枚バックとか用意してくるのでちまちま抜いても突破できなかった。ならスローなメタビにはお触れをぶつけようということになった

あとカーDがバック対策のサイク系、システム効果持ち対策のトラゴーズを引っ張るために必要になるので召喚権が余らないことから、ライコウを3枚抜こうかなと考えてます


本当はもうちょい得るものもあったんだけど、徹夜で出てたもんで今書きながら寝ちゃってて、気力の限界を感じたのでこの辺で。

チームでは迷惑掛けたくない・・・!


あ、気温も重なって会場ちょっと暑くて、デュエルしているうちに手とスリーブがベトベトになるもんでキツかったです。

テーマ : トレーディングカード
ジャンル : サブカル

【遊戯王考察】大会出まくってきた

今日は立川フルコンプの公認、秋葉ホビステの公認、そして秋葉一刻館の非公認行ってきました。一日遊戯漬けで最後の方頭死にそうだった。

使用デッキは【リローダービート】です。結論から言うとボッコボコだったんですが、6回マッチをやって色々と勉強になりました。

軽くレポート書きます



立川フルコン
トーナメント

対【次元ラギア】××

除去の隙を突かれてラビットやグアイバをことごとく通してしまい、並んだエクシーズに処理が追いつかなかった印象。バニラアタッカーの駆逐になぜあそこまで手間取ったか自分でも分からないけど、トゥルースが警告食らったりリローダー自体出せてなくてジリ貧っぽくなってた感もあった。

最後は強化したセイクリッド・オメガがホープレイに殺された。ダストで見えてた幽閉無効化できたのはいいけど、後続が殴りに行けなくてスピード負けした印象。

ゴゴゴゴーレムは2体目召喚してる暇なかったから、対除去も考慮して3枚ともヴェルズ・サンダーバードに差し替え。


秋葉ホビステ
トーナメント

対【インゼクター】○○

対インゼクは嫌というほどやってきたので良く立ち回れたと思う。サンダーバードの処理を相手が手間取ったり、バック安全地帯1枚とかにして思い通りの展開ができていない感じだった

2戦目はサイドからの禁止令と連鎖除外で封殺。いいタイミングで引けてはまってもらえた


対【ヒロビ】×○×

とにかく超融合にしてやられた感じ。奇跡融合みたいな大きな動きを待って序盤の攻撃を受け過ぎてて、超融合からの一押しでそのままライフ持ってかれてしまうことが多かった。
超融合でサンダーバード食われて、ミラフォ撃ったら2発目でリローダーも食われたとか死ぬかと思ったというか死んだ

対策としてはマイクラみたいなカードでHEROそのものを断絶していくしかないんだけど、リロパは手札0だとマイクラ撃てないからはたき落としとかだろうか
強謙潰せるし中盤くらいまでなら役に立ちそうだけど終盤はドロー潰しとかになりそうまぁ腐らないだけいいか

サイド検討します・・・ちくしょう・・・

ただ予想通りHEROにはサンダーバードガン刺さりで、マンイーターか超融合、チェーンデュアスパを使わせられるいいカードでした


秋葉一刻館
スイス

対【代行天使】××

サンダーバードの扱いに慣れぬ俺のプレミスでアタックチャンス逃したり 1戦目は長期戦だったけど、打点で上回ろうと努力してる時間が長過ぎて、そして打点で負けてるうちは除去撃ってかないといけないというのが辛かった。後半もう除去残ってなかったもんな・・・。ゴゴゴジャイアントが恋しかった

カイザーコロシアムはそれなりの成果を挙げてたけど、リローダー何体も出しちゃうとザル兵装って感じ。かといって出せば1アドのリローダー、出さない判断も勇気いるんだよなぁ・・・ 展開防げるなら魔導師付けて立たせとくだけでも良かったか



2戦目は序盤からヒュペバンバン出されてどうしようもなかった 連鎖除外なんて・・・


対【ラヴァル】××

1戦目は先行爆発で出てたミュラシンがキーで、こいつを殴る為にリローダーと魔導師+1枚の伏せを使ってブラックローズを出させなければいけないという絶望的な状況に追い込まれた。伏せで凌ぐにも淑女が割ってくるの見えてるし、短期決戦にかけてラヴァルはその性能を如何なく発揮すると知った

2戦目は鉄壁貼って淑女を、更に禁止令で爆発を止めて相手を完封できたまでは良かったが、2枚も永続使うとこちらも動けず、装備魔法引っ張ってこれなくてちんたらしてるうちに手札溜めこまれて負け

鉄壁は要らなかったかもしれない。淑女があまりにも目に見えるアドを稼いでいくから止めたくなっちゃうね


対【ガジェ】×○×

1戦目は除去ガジェ、2戦目以降はマシンガジェ寄りにチューンされてた印象。リロパとの対戦経験が多い様だったので除去重視で来られても辛かったんですが、安全地帯とサンダーバード見て警戒してきたんだと思う。

1戦目は除去の撃ち合いみたいになったけど、増援からのフォトスラとバブルマンが華麗にエクシーズを決めていって素敵だった。セイクリッドオメガは非常にいい仕事をしていた

2戦目は幽閉が全部持っていった感じ。1枚はリローダーで見せて、相手のフォートレスと睨み合いだったけど、パールも追加して殴ってきたから見せた幽閉使ったらフォートレス殴ってきたから2枚目の幽閉で止めた。後は装備付けて体制立て直される前に勝ち

3戦目はガジェドラくるんじゃないかと攻撃反応減らしてみたんだがこれが裏目で、相手はあまりデッキ弄ってこなかった。安置をリローダーに撃たされる場面が多くて、これを装備で強化してたらフォートレス自滅特攻から全部持っていかれて爆死。サンダーバードだけ生き残ってもね・・・



そんな感じ。デッキも見直すところが大きかったし、スタロが要らないということも気付けてよかった
月の書の信頼性に関してはちょっと疑問符。どいつもこいつも守備高くて、返しで処理しきれなかったりした。アタッカー並べるデッキじゃないから少数回の攻撃止められるの厳しいっす

カイザーコロシアムは刺さりにくいデッキもあったのでサイドで。
デッキ変更点については後は該当デッキのページに書きたいと思います。

秋葉原レベル高かったわ・・・また行きたい。
リロパの知名度が若干上がってきている感じはするけど、やっぱり俺の構築はドマイナーみたいでサイドからあまり有効な対策はされなかった。でも負けてるんじゃ意味無いけどね!!!

テーマ : トレーディングカード
ジャンル : サブカル

【遊戯王考察】Cシンクロ

C(チェーン)シリーズを使ったシンクロ召喚デッキ。構築がまとまらないためギミック等を投げておく



○初動と基本ギミック

《リペアラー》を使うには《コイル》を落とすことが必定。
サポートとして《スクラップ・リサイクラー》が存在するものの、このターンに他に動けず、速度面で不安を残した。

が、《MXセイバーインヴォーカー》の登場で、3エクシーズから《リペアラー》のリクルートが可能になったため、《切り込み隊長》や《影無茶ナイト》を《コイル》《リサイクラー》と共に出すことで、初手から墓地肥やしとシンクロが可能になった。

シンクロ・エクシーズによる初手の選択肢は


・3エクシーズ《ゼンマイン》《インヴォーカー》
・《インヴォーカー》から、《エンシェントフェアリー》《パワーツール》《ナチュル・ランドオルス》等


先行《ランドオルス》召喚での制圧を狙っていく。



○搭載可能なギミック

3エクシーズから《リヴァイエール》、《パワーツール》から《DDR》が使えるので、除外ギミックを積むことで更に《リペアラー》を出すことができる。


・火力の底上げになる《ミラクルシンクロフュージョン》
・《パワーツール》からサーチ可能な《フェニックスブレード》
・シンクロサポートになる《ギガンテス》《ギガストーン・オメガ》


《リペアラー》が高確率で落ちるため、蘇生、サルベージを積んでも事故を起こしにくい


・単純だが便利で、《切り込み隊長》等と共有できる《戦士の生還》
・《エンシェントフェアリー》《パワーツール》等の高守備力モンスターが多いため《ブラック・ガーデン》の蘇生効果による《リペアラー》連発がローリスクで狙える。
《リサイクラー》召喚前に《黒庭》を張り、《リサイクラー》で《スペア・ジェネクス》を落とせば3エクシーズか☆6シンクロも可能ではある。



○シンクロサポート

☆7のシンクロのみだと中盤の突破力に問題が残り、力不足が否めない


・打点を助けたり、8シンクロを可能にする《サイバードラゴン》《ギガストーン・オメガ》
・《リサイクラー》から落とせて《リペアラー》1枚での《トリシューラ》が可能になる《ボルト・ヘッジホッグ》
・攻撃を止めた上で8シンクロで反撃する《バトルフェーダー》



○その他

・《地獄の暴走召喚》で《コイル》を展開することで、更に《インヴォーカー》を召喚、《リペアラー》《コイル》を2体ずつ出すことも可能。だからといって出せるモンスターに変化はないので狙う意義は薄いか


・《ワーウルフ》がそこそこ好相性なので【TG】をタッチできるが、《ストライカー》を活かし辛いのでこれも無駄


・3エクシーズ特化ということで【ゼンマイ】を積むこともできる。デッキの構成が似かよっているというだけで両者のシナジーは薄い


・《インヴォーカー》《リペアラー》は維持できるとアドになるので、相手の攻撃を誘いやすい。《次元幽閉》でもいいが《くず鉄のかかし》も嫌らしく、攻撃を止めた上で《サイクロン》を使わせられる。守りに重点を置くなら《セキュリティ・ボール》採用がなかなか面白い。

テーマ : トレーディングカード
ジャンル : サブカル

プロフィール

シカオ

Author:シカオ
神奈川・東京でカードをやってる大学生!
遊戯王・ヴァンガード・バトスピをプレイ中。

自分のデッキの構築について垂れ流していくので、「はて、何の話だろう」と思ったら「使用中・構築中デッキ一覧」をご覧下さい。

twitterはdeertailまで。こちらも宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
