カードのるつぼ 2012年04月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【報告】JDC行ってきましたレポ

人生初のCSとなる、JDCに参加してきました! 

人多いけど混雑からくるストレスはあまりなく、デュエルに集中できたと思います

ただ予選リーグのルールが特殊で、制限時間の40分がきたらそのターン終了時に引き分けとするというやや強引なリール調整がされており、1戦目を落とすと逆ストすら狙いにくくなります。
人数が300弱いたはずなのでこれは仕方ないとも思いますが、1戦目とって遅延が最強ですね(笑)


大会中はリベンジャー型のIFを使用しました。

予選の初戦はインゼクター。×〇-でした
転生の予言ぶち当てられたのに2回ともハンドからグルフホーネ装備してかわされて発狂しそうになりました。そんなターン経ってないって!
バック伏せてもガンガンダンセル出してくるタイプの方だったのでブラフが機能せず辛い面もありました 3戦目はゴングに救われる形


2戦目 ドラグニティ ××
メインコアドラマジきつかった。エクシーズすら許さぬそのカタブツっぷりはオピオンを凌駕していました。それでいて☆6ミスティルの早いこと早いこと。対策札引く間もなく死にました。2戦目も墓地肥やすとこまではいったのに1伏せの暗闇ミラー突破するサイクナイトショットが用意できず・・・


3戦目 ゼクター ××
モンセットをスル―してカーDで墓地整えようとしたらセットはグルフで、ダンセルに新たなグルフを付けてのショックルーラーでモン宣言されて割と蒸発した ショックルーラーがその後もポンポン出てきてシャレになってなかった この辺でブレイクが完全死に札になってることに気付く


4戦目 暗黒界 〇×〇
先攻でブン回してフェルノ加えてエンド、ドローしたカードを元にフェルノからジェネラル絡めて展開して勝利。デッキがわからないままサイチェン。とりあえず永続メタに荒野の大竜巻積んでおいた。
2戦目はコアデビが出てきたのでグレファーで相打ちを取る。この時無効になるにせよ手札のヘルウェイ捨てとくべきだった。展開が遅れてグラファ2体で除去交えて殴られて死。
3戦目は墓地メタ積みまくって、トラゴの3300打点で制圧していく感じ


以上でメインデッキを弄りたくてしょうがなくなったのでドロップして、サブイベントのランダムチーム戦に参加しました。


1戦目 アライブHERO ×〇〇
1戦目はデッキが分かったと思ったら死んでた。2戦目は1ターン目に引いていたガン活かしてオーガブレイクショックルーラー魔法宣言で返し。 3戦目はなんというか騒いだら勝ちみたいなよくわからんルールの下やってたのでお互い無理にヒートアップしてプレミ連発してたので、リベンジャー相手が忘れてたおかげもあり延命して、ジェネラルゼピュロスつかって均衡破って勝った感じ 拾った勝利でした


2戦目 代償ガジェ ××
カーDで墓地肥やすよりも早く代償引かれてアボン 2戦目は相手が6ガジェのメタ型にシフト。サイクナイトショット荒野を以ってしてもあと1枚のバックに起点を潰され負け。4伏せで嵐ケア無しとか思い切った伏せでしたわ・・・


3戦目 ラヴァル 〇×〇
かかし積んでないタイプだったのでワンキルが割と通しやすかった。Gも引かなきゃただの虫ですわ 2戦目は隙間ぶち当てたんですがキャノンのシンクロは許してしまい 結局辛くなってしまった。引き切る前に負けた感じ。 ラストは先行グルグルで伝道場封じて勝ち


4戦目 剣闘 ××
バック厚いわレティアリィきついわでカーDが全く活かせず あまつさえフルモンみたいなハンドだったのでカーDでディスカードするレベルでしたがそこを片っ端から装備された。 2戦目はプリズマースレタイの構えをプリズマー除去で回避。相手はスレタイ2でアシッドゴーレム作ったので引き勝負に。 ジェネラルがいないことで8シンクロに繋げなかったのが超よわい



いやー スト負け多過ぎ!
とりあえず、マジで速いデッキにはカーDフェルノでは間に合わなく、マジのメタビートほ4枚バックとか用意してくるのでちまちま抜いても突破できなかった。ならスローなメタビにはお触れをぶつけようということになった

あとカーDがバック対策のサイク系、システム効果持ち対策のトラゴーズを引っ張るために必要になるので召喚権が余らないことから、ライコウを3枚抜こうかなと考えてます


本当はもうちょい得るものもあったんだけど、徹夜で出てたもんで今書きながら寝ちゃってて、気力の限界を感じたのでこの辺で。

チームでは迷惑掛けたくない・・・!


あ、気温も重なって会場ちょっと暑くて、デュエルしているうちに手とスリーブがベトベトになるもんでキツかったです。
スポンサーサイト

テーマ : トレーディングカード
ジャンル : サブカル

【報告】CS出場予定 あと近況とか注目デッキとか

4月29日のJDC、5月5日の代々木三人CSに出場します!

5日はチーム「地雷原」として、aidさん、アサギさんとの出場になります

デッキとか何使おうかな・・・とりあえずこれらのCSが終わったらIF、リロパは更新したい
まだ調整完了していないのが不安で仕方ない

勝てるデュエルを心掛けたいですが、29はとりあえず勉強ってことで、ボコられてきますわ


あと、BFの☆5シンクロが出るとのことなので、これを使ってクェーサー立てるタイプのBFを考え中。フォーミュラどうやって出していくか、いかに効率よく墓地肥やすかが課題。
ヴァーユ3枚買っちゃったけど、これシンクロ召喚でしか特殊召喚できないとか規制かかったら超アボンヌですな

まぁハンドレスじゃないデッキも組んでみたいし、そん時は普通にBF組みますかね!旋風だとヴァーユ使わないから墓地型でぜひ・・・

BFインフェルノくれー


ギアギア強いみたいですね。スノーマンと違って19がアクティブにアド稼いでいくので、動きを強要されるのがキツい。1950あるヘリオロープがやや有利なのかな

アドビかと思いきやバードマンから一気にワンキルも狙えるようなので、対戦するときはわからん殺しに注意ですわ


先史遺産は情報出たときはガチとか言われてたけど結局大して話題に上がりませんね 先史遺産技術使うと墓地肥やしからエクシーズに繋げて強そうですが、どうなんだろ 縛りがあるみたいだし安いうちに買っておこうかな。
個人的には結構期待しています。召喚権使わず3エクってなかなか強いで 相手が罠使ってくれるようなモンスターがあんまいないのが問題だけど


最近はマジックキャンセラーに可能性を感じています。裁定次第ですが、インゼクターの装備からの効果発動を封じれる可能性があります。
まず、装備効果の発動はモンスター効果なので止められませんが、装備中のパンプは魔法効果なので無効にします。
破壊効果とかも発動時は魔法効果。キャンセラーはフィールド上の魔法しか無効にできないので墓地で発動するホーネットとかは無効にできないように思えますが、そもそも「発動を封じる」効果があるのでコストとして墓地に送ることも不可能なはず

パンプ効果もなくなるので、マジックキャンセラーの18をインゼクターモンスターで突破することは不可能になります。

サンブレとかで突破されそうだけど、それに合わせて安全地帯とか張ってやればヴェーラーも効かなくなるし完璧

現環境ではラヴァル、HEROなんかのキーカードの発動は不可能になりますし、パーミ気味のデッキで使ってやれば打点の問題もそこまで苦にならないはず。強謙積まないデッキはほとんどないでしょう。

サイクロンが打てないのでバック剥がされる心配もありませんしね

今はコイツをリロパに入れて試運転中です。リビデで蘇生して大嵐無効にすると1アドでやばい。墓穴とか爆風ならリロパにも普通に積めるし!

テーマ : トレーディングカード
ジャンル : サブカル

プロフィール

シカオ

Author:シカオ
神奈川・東京でカードをやってる大学生!
遊戯王・ヴァンガード・バトスピをプレイ中。

自分のデッキの構築について垂れ流していくので、「はて、何の話だろう」と思ったら「使用中・構築中デッキ一覧」をご覧下さい。

twitterはdeertailまで。こちらも宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。