カードのるつぼ 2013年12月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【遊戯王デッキ】コアキメイル征竜

 もう埃がつもって布団になっちゃいそうなブログですが、面白いデッキがあったので紹介
更新頻度が上がるとかではないです…申し訳ありません

メインデッキ枚数:40
モンスター/魔法/罠:20/19/1

モンスター
コアキメイル・ウルナイト×3
コアキメイル・クルセイダー×2
コアキメイル・アイス×1
コアキメイル・ドラゴ×1
コアキメイル・マキシマム×2

厳征竜-レドックス×3
瀑征竜-タイダル×2
焔征竜-ブラスター×2
嵐征竜-テンペスト×1

魔界発現世行きデスガイド×2
暗炎星-ユウシ×1

魔法
コアキメイルの鋼核×3
コア転送ユニット×3
炎舞-天キ×2
炎舞-天枢×2

D・D・R×3

サイクロン×3
大嵐×1
死者蘇生×1
ブラック・ホール×1


異次元からの帰還×1



何をするデッキ?
 コアキメイルの4エクシーズ能力を活かしてチェインを出しまくり、更に過程で色を整えることで早い段階でのキルを狙う火力デッキです。

 最終的にはブラスター、タイダル、レドックス、コアキメイル・マキシマム全員での攻撃を目標としています。

ランク4の対応力が非常に高くなってきているので、確定詰みを減らすことができるのがポイント。まだ余分なパーツの剪定が終わっていないので汎用カードが少なく、とりあえず骨組みとしての提案です。



各種カードの役割
 積んでいるカード毎に、どういう仕事があるのか紹介していきます。

【コアキメイル・ウルナイト×3】
 デッキの中核となる展開要員。コアキメイルの鋼核を見せるだけで同名以外の☆4以下コアキメイルをリクルートします。先行では基本的にチェインでレドックスを落としこのカードを除外して帰還に繋げたり、ソウコをエクシーズして炎舞による再展開を狙います。

【コアキメイル・クルセイダー×2】
 ウルナイトによるリクルートで、魁炎星王-ソウコや武神帝-カグツチをエクシーズする際に使います。サルベージ効果はコア転送ユニットやDDRのコストで対象のカードを落とさざるを得なかった場合などに狙えそうですが、早いテンポでの決着を狙うデッキなので活躍の機会は薄いかも。

【コアキメイル・アイス×1】
 手札を1枚捨てる毎に特殊召喚されたモンスターを破壊できます。後攻展開でリクルートし、相手の場を空にすることでワンターンキルを狙える時に使用します。コスト自体は征竜なのであまり気にせず、使えるなら使ってしまう感じ。

【コアキメイル・ドラゴ×1】
 ワイルドカード。展開上どうしても色が足りなくなってしまうところの埋めに。特殊召喚メタ効果は刺さればラッキー程度ですが、リクルートと維持はしやすいので万一刺さる場合には強烈です。

【コアキメイル・マキシマム×2】
 最終兵器さん。征竜のコストになったテンペストからサーチし、3000打点を重ねてゆきます。
維持コストは払えない場合が多いので、最終兵器とは謳ったものの罠を踏ませるならこいつがベター。

【厳征竜-レドックス×3】
 特に展開に絡んでくる征竜。手札に地属性モンスターがいればウルナイトの蘇生を、DDRがあれば除外を行い、チェインを2体並べます。

【瀑征竜-タイダル×2】
 火力要員その1。コアキメイル・アイスとテンペストを除外して特殊召喚するのが理想。

【焔征竜-ブラスター×2】
 火力要員その2。チェインかソウコ2体を除外し単独での特殊召喚を行うのが理想。

【嵐征竜-テンペスト×1】
 マキシマム専属サーチャー。他の征竜は展開に使ったレドックスに除外されてもいいよう2積みですが、テンペストのみマキシマムサーチで代用が効くのでピン積みです。特殊召喚は狙いません。

【魔界発現世行きデスガイド×2】
 インヴォーカーによるウルナイトのリクルート、リヴァイエールによる帰還を担いエクシーズモンスター増加と火力アップ、初手安定性のアップを図ります。

【暗炎星-ユウシ×1】
 天キのお守りに。天枢と一緒に持っていればメイン2からではありますがウルナイトによる展開も可能。

魔法
【コアキメイルの鋼核×3】
 ウルナイトの効果起動に必要。一応ドロースキップでサルベージができるので、マキシマムの除外コストを確保しつつウルナイトを再度展開したい場合等は覚えておくと役に立つかもしれません。わかりません。

【コア転送ユニット×3】
 手札1枚を捨て、鋼核をサーチできる永続魔法。コストには征竜がいる為1:1交換が狙えます。墓地にモンスターが落ちるのでレドックスの蘇生効果を即座に使っていけるのはソウコが絡むこのデッキには見逃せないポイント。ターンに1回起動できるので、マキシマムのコストを確保するために2ターンに渡って使用することも。

【炎舞-天キ×2】
 ウルナイトがサーチできます。既にウルナイトがあったとしても、ソウコで天枢を持ってきて再度召喚できるので美味しく使えます。

【炎舞-天枢×2】
 一応、鋼核がない場合にクルセイダーやウルナイトを使ってランク4が出せます。そういうこともできます。

【D・D・R×3】
 レドックスによって除外したウルナイトを帰還するカード。チェインを並べる為に不可欠です。ブラスター、タイダルは理論上1枚でいいのですが、レドックスに除外された後このカードのコストになってくれるので2枚入っています。

【サイクロン×3】
 ワンキルの筋としては脆いのでサイクロンだけでは除去が足りないかも。
 
【大嵐×1】
 嵐からコアキメイルウルナイト、アイスと征竜を叩き込むだけでもう強い。

【死者蘇生×1】
 ウルナイトが蘇生できると美味しいです。

【ブラック・ホール×1】
 あと一押しを征竜と共に実現するカード。


【異次元からの帰還×1】
 つよいのでいれます ウルナイトを帰還させる場合調子に乗ってデッキ内のコアキメイルが足りなくならないように注意。

エクストラデッキの採択
 それくらい構築段階で決めておけよというおはなし。
チューナーが入っていない為、使うのはランク7と4のエクシーズのみです。
一応ヴェーラーを蘇生で奪える可能性があるのでレベル8も余裕があれば。
必須カードはチェイン2~3、ソウコ1~2のみなので、比較的自由に選べると思います。

サック、ビッグアイ、ビュート、アークナイト、ガンマン、ダイヤ、カグツチ、深淵
あたりはとりあえず入ってくるでしょうか。

 コアキメイルモンスターの維持が難しいので、できるだけランク4中心に組んであげたいところです。 
 
スポンサーサイト

テーマ : トレーディングカード
ジャンル : サブカル

プロフィール

シカオ

Author:シカオ
神奈川・東京でカードをやってる大学生!
遊戯王・ヴァンガード・バトスピをプレイ中。

自分のデッキの構築について垂れ流していくので、「はて、何の話だろう」と思ったら「使用中・構築中デッキ一覧」をご覧下さい。

twitterはdeertailまで。こちらも宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。