カードのるつぼ 2014年02月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【遊戯王デッキ】アクセルアーティファクト

友達の調整相手になる為に組んだけど結構考えるところがあったので構築してみました。

メインデッキ枚数:40
モンスター/魔法/罠:17/10/13

モンスター
アーティファクト・カドケウス×3
アーティファクト・モラルタ×3
アーティファクト・ベガルタ×1
アーティファクト・フェイルノート×1

増殖するG×3
カードカー・D×3
スチーム・シンクロン×3

魔法
アーティファクト・ムーブメント×3
サイクロン×2
ダブル・サイクロン×2

強欲で謙虚な壺×2


アーティファクトの神智×3
リビングデッドの呼び声×3

激流葬×2
聖なるバリア-ミラーフォース-×3
蟲惑の落とし穴×2
神の警告×1




何をするデッキ?
 アーティファクトの弱点であるブレイクスルースキルや聖杯等の効果無効カードを、チェーンしてスチームシンクロンで墓地に送ってしまうことで回避し無駄なく除去を当てます。更に最も早いタイミングからリビングデッドの呼び声を発動可能になるのでカドケウスの回転率もアップ。スターダストドラゴンによって蘇生カードへのサイクロンや、展開後のヴェルズビュートといった除去もカバーするデッキです。



とにかく動きやすさを一番に
 アーティファクトの起動カードとして、アーティファクト・ベガルタの自分のカード破壊を起点とするパターンがありますが、この動き方はかなりリスクがあると個人的に感じます。

Gを撃たれれば大量ドローは免れず、効果を止められれば伏せたアーティファクトが一気に腐り、そしてサイクルリーダーをもらえば一気にリソースを失います。それでいて得られる最大値は、カドケウスモラルタでの1ドロー1破壊。この程度のアドバンテージでは、展開しながらアドバンテージを稼いでいく昨今のデッキには太刀打ちできないのでは?と考えました。

 なので、動きは細かく相手を見ながら、そして可能な限り動きやすく、を重視します。

アーティファクトで最もドローを狙える動き方は、まずカドケウスを皮切りに展開を行うこと。当たり前ですが。なので、ベガルタのようなカードに頼らずともカドケウスを出せるよう、サイクロンを2枚積んでいます。
あとはとにかく余計なカードを引かないように、カドケウス、モラルタ以外のアーティファクトは最小限に抑えました。

このデッキは相手ターン中にモラルタを墓地に送れる為、リビングデッドを普通より1手早いタイミングで使えますので、そこでカドケウスモラルタの連続発動を狙っていきます。なんというか、強いとこだけ使おうという感じです。

ムーブメント等の追加セットも基本的にカドケウス一択。サイクロン、ダブルサイクロンのパワーを極力落とさないよう動くのがベターかと思います。



罠はちゃんと相手を処理できるものを
 罠カードの選択ですが、有力カードであるブレイクスルーや、汎用性の高い月の書等はあえて全部スルーします。理由はカードカー・Dです。

通常のアーティファクトと違い召喚権を使うモンスターの多いこのデッキ、カーDは引けばすぐ撃てるカードとは限らなくなってきます。そこで鈍ったこのカードの処理をしようというところで、ブレイクスルーや月で止めた相手モンスターを見てしまったら、尚更効果発動が狙えません。エクシーズの選択肢を与えてまでドローしても、それを全部処理できるほどの制圧力はアーティファクトには無いと思います。ちゃんと相手を破壊できるカードを使って、空けた場で更にドローを重ねるべきでしょう。

 そしてスチーム・シンクロンの存在から、相手はとりあえず「バトルフェイズ前、何か発動しますか」と宣言すればシンクロ召喚を強要できてしまいます。それではあまりに面白くないということで、ミラーフォースを3枚投入。ちゃんとバトル前にも動いてもらって、除去を踏んでいただきましょう。



 サイドデッキはまだ未定ですが、とにかくサイクルリーダー普通にきつい!更にブレイクスルーも撃ち放題で全然動けないので、とりあえず鉄壁は候補に上げています。スターダストが立てばある程度強固になりますし。
あとは☆4を相手ターンに出せると、ブラックローズが出せるので展開と除去で一気に盤面をひっくりかえせるのですが、難しいかなぁ。一応エネコンやシンクロマテリアルで相手奪ってしまえばレベルはなんとかなりそうなんですが、たらればで複数レベルのシンクロ用意しようとするとエクストラデッキが埋まってしまうので…

いずれにせよお給料と相談しつつ、って感じです。
スポンサーサイト

テーマ : トレーディングカード
ジャンル : サブカル

プロフィール

シカオ

Author:シカオ
神奈川・東京でカードをやってる大学生!
遊戯王・ヴァンガード・バトスピをプレイ中。

自分のデッキの構築について垂れ流していくので、「はて、何の話だろう」と思ったら「使用中・構築中デッキ一覧」をご覧下さい。

twitterはdeertailまで。こちらも宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。