カードのるつぼ 【遊戯王使用中デッキ】リローダービートダウン/2012/2/16



【遊戯王使用中デッキ】リローダービートダウン/2012/2/16

【リロパ】に2000アタッカーを積めれば強いぞとデッキを弄っていたら変なものができた

メインデッキ枚数:40
モンスター/魔法/罠:8/15/17

インフェルニティ・リローダー/3
ゴゴゴジャイアント/3
成金忍者/2

死者蘇生/1
増援/1
月の書/1
サイクロン/3
魔導師の力/3
カイザーコロシアム/2
強欲で謙虚な壺/2
団結の力/2

神の宣告/1
ダスト・シュート/1
聖なるバリア-ミラーフォ―ス-/1
トゥルース・リインフォース/3
強制脱出装置/3
インフェルニティ・バリア(闇の幻影)/2
神の警告/2
魔宮の賄賂/2
安全地帯/1
スターライト・ロード/1

レベルを上げて物理で殴れ
《リローダー》を装備魔法で強化して、相手は罠でどかして、相手の罠もカウンターして、殴る。これをできるだけ早くやっていきましょうという脳筋デッキ。
以前《Sinサイバー》を【リロパ】に積んでいましたが、それと発想の根底は同じ。攻撃力が下がったもののフィールド魔法を必要としない分、事故率は下がりました。

インフェルニティモンスターを活かしたコンボはデッキスピードが遅くなるので、今回はリローダー以外にIFモンスターを不採用とし、引いてすぐ使えるアタッカーを採用。《成金》からは《ブレード・ハート》、《ゴゴゴ》からは《カチコチラゴン》を出せれば、装備魔法の威力もかなり高まります。






大会で揉まれて見直すべき点がだいぶ見つかりました・・・(疲弊)

・《ジャイアント》の2体目を出す場面が無い 引かない

・《成金忍者》は発動阻害されることも多く、《バリア》系抜いた今腐る罠も無いので、除去多く積んでいる相手に対してサイドから《セイクリッド・オメガ》出す仕事に転職

・《スタロ》いらない 《嵐》は《賄賂》でいいし、全体除去は《安全地帯》でいい

・《カイザーコロシアム》は効き目まちまちなのでサイド安定


そんなこんなで弄ったデッキがこちら



メインデッキ枚数:40
モンスター/魔法/罠:8/15/17

インフェルニティ・リローダー/3
ヴェルズ・サンダーバード/3
インフェルニティ・ガーディアン/2

死者蘇生/1
魔導師の力/3
死者への供物/3
強欲で謙虚な壺/3
サイクロン/2
ブラック・ガーデン/2
団結の力/1

神の宣告/1
激流葬/1
ダスト・シュート/1
聖なるバリア-ミラーフォ―ス-/1
奈落の落とし穴/2
トゥルース・リインフォース/2
強制脱出装置/3
安全地帯/2
魔宮の賄賂/2
インフェルニティ・バリア/1
偽物のわな/1


サイド モン/魔法/罠:2/4/9

転生の予言/1
サイクロン/1
強烈なはたき落とし/2
成金忍者/2
次元幽閉/2
連鎖除外/2
インフェルニティ・バリア/2
カイザー・コロシアム/1
神の警告/1


サンダーバードなら何とかしてくれる・・・!

《ヴェルズ・サンダーバード》

効果モンスター
星4/闇属性/雷族/攻1650/守1050
魔法・罠・効果モンスターの効果が発動した時、
自分フィールド上のこのカードをゲームから除外できる。
この効果は相手ターンでも発動できる。
この効果で除外したこのカードは次のスタンバイフェイズ時にフィールド上に戻り、
攻撃力は300ポイントアップする。
「ヴェルズ・サンダーバード」の効果は1ターンに1度しか発動できない。



《サンダーバード》は召喚時の《警告》やダメステの除去、フリーチェーンでこいつにチェーンしての除去を撃たないと基本的に全ての除去を避けて19アタッカーを抹殺していきます。

これに《ブラック・ガーデン》を合わせることで、打点面での不安を解消。《リローダー》も装備で強化するので攻撃力半減はあまり痛くありません。

これによりハンドレスに移行しなくてもある程度戦うことが可能、更に《庭》はフィールド魔法なのでバックのスペースを圧迫しないのも高評価。
《カイザーコロシアム》とは打点、展開のどちらを取るかでスイッチしていきます。

とにかく場持ちがいいのでこいつを恒久的なアタッカーとし、リローダーはドローソースとしてこれを守りながら自分から攻めて相手を対応させていき、手札を溜めさせないようにします。

装備魔法のインパクトで相手のサイドを釘付けにする
とにかくこのデッキでインパクトを放つのはメインで登場する《魔導師の力》や《ブラック・ガーデン》といった打点補助の永続カード。これを見たらまず相手はモンスター除去か《サイクロン》の数を増やさずを得ないでしょう。
しかし【リロパ】はこちらのカードを使っていかないと《リローダー》で上手く循環させられないので、バックを減らしに来てくれるのはむしろ歓迎と言っていいです。《サイクロン》で下がったデッキパワーを、こちらはサイドに永続系をひっこめて迎え撃てる、というメタる側として非常に都合のいい状態で2戦目3戦目を迎えることができるわけです。

といっても1戦目でデッキ内容が伝わり切らないことも多いので、本格的に永続減らすのは3戦目くらいが妥当かなと思います。

《ライコウ》や《マンイーター》に待たれると非常に辛いため、そういった相手に対し《バリア》を用意して殴ったり、《黒庭》を張ってトークンを殴ったりできるとペースをとれます。いくら《強脱》があってもスロープレイは対処し辛い為、こういった手段で早めに突破したいところです。

対 大嵐 について
何度かやってみましたが、《大嵐》を通されると流石にジリ貧です。【リロパ】は【インフェルニティ】と違ってカード1枚から逆転する力には乏しいので、全体除去がバカスカ通るようだと一向に勝てません。

なので、手札を伏せ切るのは《賄賂》の様な《大嵐》をケアできるカードを握ってから。それまでは少量のバックと《サンダーバード》で牽制するのが得策でしょう。《強謙》でめくる《賄賂》は弱いかもしれませんが、《嵐》の警戒は常に必要なのでモンスターが《リローダー》しかいない状況等ならこれをキャッチして戦うプレイングも間違っていないと僕は考えています。
《嵐》が来なくても《リビデ》や《ミラクルフュージョン》みたいな止めるカードはたくさんあるので・・・。

テーマ : トレーディングカード
ジャンル : サブカル

Comment

初コメです

パーツ集まったからリロパ組めて
ずっと回してるんですが
正直、リロパよりインフェルノ入れたメタビインフのが強い気がしてきてショボーンなってますw

ラクダパーミ、アルテミスパーミとの差別化も難しいですしおすし

No title

コメントありがとうございます。twitterではお世話になってます

メタビIFってのがピンとこないのですが、自分の中ではインフェルノやダグレみたいなアド損してでも後の展開を強化するようなカードを使うと手札的にジリ貧になりそうな ある種固定観念があるんですけど、防御的に間に合うのでしょうか

エクシーズしながらバリアブレイク持ってきたりできるのは確かにデーモンの強いところなんですが、ワンチャンスに賭けようとすると今度ヴェーラーが怖くて、止められても平気なリロパに安定性を感じます


リローダーはトゥルースで引っ張ってこれるから!そっこうせいがだんちがいだから!インゼクと一緒に暗闇ラーで死ぬとか都市伝説だから!

ラクダは装備付けられないしアルテミスは奈落落ちるしって言えるけど純パーミならそれでも大丈夫なのかな
一回出してしまえば激流食らったりもしなくていいし、パーミならガン伏せ自然にできるしですばやくドローできるリローダーはそれなりに強いと思うのですがどうなんでしょうか

No title

こちらこそいつもお世話になってます。

ジリ貧になることは、あんまないっすね
むしろ、そういうところはリロパよりもないです

まぁ確かに怖いですが
バリア入ってますし、後続で
ネクマミラージュガン死者蘇生あれば、
一体ぐらい止められたところで問題ないこともよくあるので
案外なんとかなりますw

ちょw
必死w
いやまぁでも俺もそう思いますよ

というか当たり前ですけどリロパ肯定派、リロパが
最強と信じて研究してますから。


あ、ちなみにブログをfc2でも始めましたw
今まではアメブロだったのですが、引越しをw
是非一度お立ち寄りください







Re: タイトルなし

> おんとろ式ではやっぱミラージュは現役貼ってるんですね  あのジャジャ馬を使いこなすとは流石だぜ・・・
>
> ブログ引っ越し乙です!これは構築見させていただくっきゃねぇぜ
> これからも宜しくお願いします
非公開コメント

プロフィール

シカオ

Author:シカオ
神奈川・東京でカードをやってる大学生!
遊戯王・ヴァンガード・バトスピをプレイ中。

自分のデッキの構築について垂れ流していくので、「はて、何の話だろう」と思ったら「使用中・構築中デッキ一覧」をご覧下さい。

twitterはdeertailまで。こちらも宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
