カードのるつぼ 【遊戯王考察】大会出まくってきた

スポンサーサイト


【遊戯王考察】大会出まくってきた

今日は立川フルコンプの公認、秋葉ホビステの公認、そして秋葉一刻館の非公認行ってきました。一日遊戯漬けで最後の方頭死にそうだった。

使用デッキは【リローダービート】です。結論から言うとボッコボコだったんですが、6回マッチをやって色々と勉強になりました。

軽くレポート書きます



立川フルコン
トーナメント

対【次元ラギア】××

除去の隙を突かれてラビットやグアイバをことごとく通してしまい、並んだエクシーズに処理が追いつかなかった印象。バニラアタッカーの駆逐になぜあそこまで手間取ったか自分でも分からないけど、トゥルースが警告食らったりリローダー自体出せてなくてジリ貧っぽくなってた感もあった。

最後は強化したセイクリッド・オメガがホープレイに殺された。ダストで見えてた幽閉無効化できたのはいいけど、後続が殴りに行けなくてスピード負けした印象。

ゴゴゴゴーレムは2体目召喚してる暇なかったから、対除去も考慮して3枚ともヴェルズ・サンダーバードに差し替え。


秋葉ホビステ
トーナメント

対【インゼクター】○○

対インゼクは嫌というほどやってきたので良く立ち回れたと思う。サンダーバードの処理を相手が手間取ったり、バック安全地帯1枚とかにして思い通りの展開ができていない感じだった

2戦目はサイドからの禁止令と連鎖除外で封殺。いいタイミングで引けてはまってもらえた


対【ヒロビ】×○×

とにかく超融合にしてやられた感じ。奇跡融合みたいな大きな動きを待って序盤の攻撃を受け過ぎてて、超融合からの一押しでそのままライフ持ってかれてしまうことが多かった。
超融合でサンダーバード食われて、ミラフォ撃ったら2発目でリローダーも食われたとか死ぬかと思ったというか死んだ

対策としてはマイクラみたいなカードでHEROそのものを断絶していくしかないんだけど、リロパは手札0だとマイクラ撃てないからはたき落としとかだろうか
強謙潰せるし中盤くらいまでなら役に立ちそうだけど終盤はドロー潰しとかになりそうまぁ腐らないだけいいか

サイド検討します・・・ちくしょう・・・

ただ予想通りHEROにはサンダーバードガン刺さりで、マンイーターか超融合、チェーンデュアスパを使わせられるいいカードでした


秋葉一刻館
スイス

対【代行天使】××

サンダーバードの扱いに慣れぬ俺のプレミスでアタックチャンス逃したり 1戦目は長期戦だったけど、打点で上回ろうと努力してる時間が長過ぎて、そして打点で負けてるうちは除去撃ってかないといけないというのが辛かった。後半もう除去残ってなかったもんな・・・。ゴゴゴジャイアントが恋しかった

カイザーコロシアムはそれなりの成果を挙げてたけど、リローダー何体も出しちゃうとザル兵装って感じ。かといって出せば1アドのリローダー、出さない判断も勇気いるんだよなぁ・・・ 展開防げるなら魔導師付けて立たせとくだけでも良かったか



2戦目は序盤からヒュペバンバン出されてどうしようもなかった 連鎖除外なんて・・・


対【ラヴァル】××

1戦目は先行爆発で出てたミュラシンがキーで、こいつを殴る為にリローダーと魔導師+1枚の伏せを使ってブラックローズを出させなければいけないという絶望的な状況に追い込まれた。伏せで凌ぐにも淑女が割ってくるの見えてるし、短期決戦にかけてラヴァルはその性能を如何なく発揮すると知った

2戦目は鉄壁貼って淑女を、更に禁止令で爆発を止めて相手を完封できたまでは良かったが、2枚も永続使うとこちらも動けず、装備魔法引っ張ってこれなくてちんたらしてるうちに手札溜めこまれて負け

鉄壁は要らなかったかもしれない。淑女があまりにも目に見えるアドを稼いでいくから止めたくなっちゃうね


対【ガジェ】×○×

1戦目は除去ガジェ、2戦目以降はマシンガジェ寄りにチューンされてた印象。リロパとの対戦経験が多い様だったので除去重視で来られても辛かったんですが、安全地帯とサンダーバード見て警戒してきたんだと思う。

1戦目は除去の撃ち合いみたいになったけど、増援からのフォトスラとバブルマンが華麗にエクシーズを決めていって素敵だった。セイクリッドオメガは非常にいい仕事をしていた

2戦目は幽閉が全部持っていった感じ。1枚はリローダーで見せて、相手のフォートレスと睨み合いだったけど、パールも追加して殴ってきたから見せた幽閉使ったらフォートレス殴ってきたから2枚目の幽閉で止めた。後は装備付けて体制立て直される前に勝ち

3戦目はガジェドラくるんじゃないかと攻撃反応減らしてみたんだがこれが裏目で、相手はあまりデッキ弄ってこなかった。安置をリローダーに撃たされる場面が多くて、これを装備で強化してたらフォートレス自滅特攻から全部持っていかれて爆死。サンダーバードだけ生き残ってもね・・・



そんな感じ。デッキも見直すところが大きかったし、スタロが要らないということも気付けてよかった
月の書の信頼性に関してはちょっと疑問符。どいつもこいつも守備高くて、返しで処理しきれなかったりした。アタッカー並べるデッキじゃないから少数回の攻撃止められるの厳しいっす

カイザーコロシアムは刺さりにくいデッキもあったのでサイドで。
デッキ変更点については後は該当デッキのページに書きたいと思います。

秋葉原レベル高かったわ・・・また行きたい。
リロパの知名度が若干上がってきている感じはするけど、やっぱり俺の構築はドマイナーみたいでサイドからあまり有効な対策はされなかった。でも負けてるんじゃ意味無いけどね!!!
スポンサーサイト

テーマ : トレーディングカード
ジャンル : サブカル

Comment

非公開コメント

プロフィール

シカオ

Author:シカオ
神奈川・東京でカードをやってる大学生!
遊戯王・ヴァンガード・バトスピをプレイ中。

自分のデッキの構築について垂れ流していくので、「はて、何の話だろう」と思ったら「使用中・構築中デッキ一覧」をご覧下さい。

twitterはdeertailまで。こちらも宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
