カードのるつぼ 【遊戯王構築中デッキ】インフェルニティ/2012/2/16



【遊戯王構築中デッキ】インフェルニティ/2012/2/16

リロパ系使うのに慣れていたけど、トップデーモンからの逆転にロマンを感じてやっぱり普通のインフェも作っておこうと思った

メインデッキ枚数:40
モンスター/魔法/罠:13/17/10

インフェルニティ・デーモン×3
インフェルニティ・ネクロマンサー×3
ダーク・グレファー×3
インフェルニティ・リベンジャー×1
インフェルニティ・リローダー×1
X-セイバー パシウル×1
ヘルウェイ・パトロール×1

インフェルニティ・ガン×1
大嵐×1
おろかな埋葬×1
死者蘇生×1
増援×1
名推理×1
モンスターゲート×1
簡易融合×2
ZERO-MAX×3
墓穴の道連れ×3
サイクロン×2

神の宣告×1
リビングデッドの呼び声×2
インフェルニティ・ブレイク×2
デーモンの雄叫び×2
トゥルース・リインフォース×2
魔宮の賄賂×1

いかに短期間に最低限の火力を叩き出すか
とりあえずデッキのコンセプトは、コンボの伸び、です。
《ヴェーラー》や《警告》を用意されていようと多少は突破していける手数の多さを武器に、どのような初手であっても2ターン使えば攻められるように組んでいるつもりです。

まず墓地肥やしですが、これは《グレファー》がいれば最低限間に合うと判断し、《インフェルノ》の採用を見送っています。もちろんここを疎かにしてはいけないのは承知ですが、いたずらにハンドを減らすことによって相手の妨害を突破する息の長さが失われると考えた為、墓地肥やしのカードは最低限に抑えました。

そして攻め方ですが、まず蘇生トラップを伏せてターンを流してから、《トゥルース》で《リローダー》か《パシウル》を呼び出します。手札不足なら《リローダー》、《ZERO》まで繋げそうだがチューナーが用意できないなら《パシウル》を選択します。
なるべく《墓穴の道連れ》で始動して相手の《ヴェーラー》を落として動くのが理想です。

後は《チェイン》で墓地を調整しつつ8や5のシンクロを中心に攻め立てます。

ライオウくそよわいからつかうのやめようよ!!!
中途半端にメタを敷いてパワーを下げてるようなデッキには強いのですが、がっつりメタってくるデッキに先攻えを渡してしまうと途端に勝機がなくなるので、《ZERO》で《ジェネラル》を蘇生して場を消せるようなサイドが求められます。こいつは《聖なるあかり》なんかも消し飛ばすので心強いことこの上ないです。

幸い【リロパ】にタッチできないこともない構築なので、後攻ならコンボを狙わずリローダーでアドをとっていくのもいいかもしれません。別にリローダー脳だからじゃなくて。
墓地肥やしにカードを使って、それを蘇生するカードを通して初めてアドを回復できるなんてのは対策敷かれた上でそう簡単に実現できることじゃありません。次元一枚で結構きついですし。
ならば引いたカードから展開していけるリローダーは最悪除去られても1:1なので、メタ相手にはまだ有効なのではということです。

メタビはモン少ないし、《道連れ》で落とせば意外とジリ貧展開に持ち込めたりね。

テーマ : トレーディングカード
ジャンル : サブカル

Comment

No title

どうも、アサギです!今日はお疲れ様でした

一応URLも貼っておきますので、リンクお願いします!

http://asagiyugioh.blog.fc2.com/

自分も最初あのリローダーの入ったインフェルとやったときは、けっこう困りました^^;

ただでさえインフェルとやったことなかったのに!

No title

あと、リンクに使うHNとルビもお願いします^^;

ありがとうございます!

無事リンク完了しました!

私の記憶では、確かバリアがかなり強かった気がします…

オーガドラグーンといい、コントロール型のインフェルの方はけっこう強化されてるんですよね^^

これからよろしくお願いします!

Re: タイトルなし

リンク有難うございました!

IF、カードに書いてあることは強いんですが、手札全て場に出していく性質上除去溜めこまれるとキツいですね

セイクリッドもこれから成長が期待d・・・ソピ・・ア・・・?

非公開コメント

プロフィール

シカオ

Author:シカオ
神奈川・東京でカードをやってる大学生!
遊戯王・ヴァンガード・バトスピをプレイ中。

自分のデッキの構築について垂れ流していくので、「はて、何の話だろう」と思ったら「使用中・構築中デッキ一覧」をご覧下さい。

twitterはdeertailまで。こちらも宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
