カードのるつぼ 【遊戯王構築中デッキ】聖刻帝/2012/3/3



【遊戯王構築中デッキ】聖刻帝/2012/3/3

普通の聖刻を作りたくなかった(金銭的な意味で)ので、もう少し基本に立ちかえって自分なりの聖刻デッキを組んでみた
メインデッキ枚数:40
モンスター/魔法/罠:23/12/5

モンスター
機甲忍者アース×3
聖刻龍-トフェニドラゴン×3
邪帝ガイウス×3
忍者マスター HANZO×3
クレボンス×2
砂塵の悪霊×2
聖刻龍-ドラゴンゲイヴ×2
鳳凰×2
エレキテルドラゴン×1
カース・オブ・ドラゴン×1
サファイアドラゴン×1


魔法
召集の聖刻印×3
エネミーコントローラー×2
緊急テレポート×2
サイクロン×2
大嵐×1
死者蘇生×1
貪欲な壺×1


リビングデッドの呼び声×2
忍法 超変化の術×3


トフェニで出すと帝が強い!
デッキコンセプトはいたって単純。3積みできるサーチを持つ生贄確保要員として、《トフェニドラゴン》を採用した【帝コントロール】です。

しかし、相手の出したカードに対処するのが得意な【帝】ですが、その後はバニラアタッカーにしかならない弱みもありました。

そこで、《トフェニ》をリリースしてアドバンス召喚することで、《エレキテルドラゴン》を特殊召喚。《フォトン・ストリーク・バウンサー》といった制圧能力のあるモンスターでペースを一気に掴もうというデッキです。


現在は試行錯誤段階なので、とりあえず防御力は減らして回す為のカードを大量に入れています。不要なスロットを見つけ次第防御罠なんかに変えていきます。

罠を踏んでも強い という理想
《激流葬》が準制限なので、帝シリーズを出した場合高確率で除去を踏むことになります。
しかし、チェーンの順番を 1/トフェニ→2/帝 で組めば、バニラドラゴンはフィールドに残すことが可能。《リビデ》や《緊テレ》《ソーサラー》に繋いで展開できれば、バックを使わせた上で安全に攻めることもできます。

リリースの起点となる《トフェニ》への除去は《エネコン》で回避し、奪ったモンスターとエクシーズしたり、リリースから帝を出すことでサクリファイスエスケープを決めることができます。

このように、通すとかなりの痛手を負わせるギミックを中核に置きながらも、それが阻止された場合のフォローを用意できるのが聖刻帝の最大の強みといえます。

その他の動き
【帝コントロール】色を強くして安定したアドバンス召喚を狙うのも構築の1つかとは思いましたが、今回はあくまで《聖刻龍》要素のタッチに挑戦したかったため、《HANZO》と《超変化》を採用して序盤の安定性と聖刻へのタッチ手段を増やしています。

中盤で単純に《ドラゴンゲイヴ》から《クイーンドラグーン》に繋ぐのも強力ですし、優秀な18アタッカーがアドバンス召喚できない時もデッキの小回りを利かせてくれることでしょう。





2012/3/3 結構弄ったので追記

・リリース要員として《機甲忍者アース》を投入。いざとなれば《トフェニ》リリースから5エクシーズに繋いで突破したり、伏せた《超変化》で疑似《トフェニドラゴン》として扱ったりと用途は広いか。

・《アース》によって場しのぎのアドバンス召喚をする可能性が出てきたので、《砂塵の悪霊》の様に再度効果を使えるモンスターを採用。もちろん《トフェニ》から出した場合6エクに繋いでいって構わない。

・《トレミス》の召喚条件が光縛りだと勘違いしていた為、クライスはさようなら


大きな変更は以上です。 相手が動いてくれないと動けないデッキなので、《HANZO》を握れるかは結構重要になってくるかも。あと《超変化》警戒でセットに逃げる人が多いので、そこを鮮やかに《ドラゴンゲイヴ》で狩っていきたい。

テーマ : トレーディングカード
ジャンル : サブカル

Comment

帝の効果を使った後に再利用する聖刻帝のアイデアは、すごいおもしろいと思います!

聖刻はリリースした上で、しかもどこからでもドラゴン出せるのは頭イカれてます^^;

自分も聖刻作ろうと思ってたんですが、アトゥムス高くて残念だったのでこれなら組めそうです!

Re: タイトルなし

サイドラに違和感を感じるレベルにトフェニさんぱねぇーっす。殴れないけど。

どんどんアドの概念が変わっていきますね・・・

アトゥムスもグスタフも遠いところに行ってしまわれたので、しばらくは自分も安価デッキで頑張ります。高い金払ってワンキルぶっぱ1択じゃ浮かばれないぜ・・・
非公開コメント

プロフィール

シカオ

Author:シカオ
神奈川・東京でカードをやってる大学生!
遊戯王・ヴァンガード・バトスピをプレイ中。

自分のデッキの構築について垂れ流していくので、「はて、何の話だろう」と思ったら「使用中・構築中デッキ一覧」をご覧下さい。

twitterはdeertailまで。こちらも宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
