カードのるつぼ 【雑記】カムイ君達の「謎回転」習得講座

スポンサーサイト


【雑記】カムイ君達の「謎回転」習得講座

ヴァンガードのアニメで「謎回転」という単語を聞いたことがある方は多いと思います。

アニメ13話?で主人公の対戦相手である葛木カムイ君が、最後の攻撃を仕掛けるべくカードを召喚(再ライドでしたが)する時にカードを空中で何回転もさせてキャッチするという華麗なテクニックを披露したのが始まりです。

くるかむい

この物理法則を無視した超人的な指芸に魅了された人は多いかと思いますが、僕はそんな馬鹿野郎の中でも一際馬鹿だったようで、この技術を練習して習得しようと思い立ちました。

1時間くらい練習すると案外形になるもので、最近はSuicaや学生証も1回転させないと気が済まない体質になりつつあります。

世間的に需要があるかは分かりませんが、今回はこの「謎回転」を、このブログを見て下さっているあなたが会得できるよう、その方法を解説していきたいと思います。

※このページを見て下さる方が結構多くなってきたよう(ありがとうございます!)なので注意を足しておくと、5分や10分練習した程度では身に付かないことも多いです。僕は投げ方が安定してから完全にマスターまで2時間程かかりました。
 あくまで、それっぽくできるようになるまで1時間、ということです。(今では謎回転マスターの僕の後輩もかなり時間を使ったと嘆いていました) なので時間がある時にやったり、何か作業でもしながら片手間にのんびり、根気よく練習されることをオススメします。


用意するカード
なるべく最初は厚めの、それこそヴァンガードのカードで始めると弾力があってやりやすいです。スリーブは空気抵抗や弾性の変化がまちまちなので、最初はない方がいいと思います。

スリーブをつけるとしたらぎっちりと、隙間が無い方が成功します。


ここから大事。

慣れないうちはカードが曲がったり傷付いたりするので、かならず要らないカードを用意して下さい。

僕は調子乗ってオバロSPとかブン回してますが、見えない癖や折り傷がついていないともわかりません。
また、カードの劣化による損害の責任は負いかねます。自己責任でお願いします。



持ち方

カード投げ1

カードは図(右利きの場合)のように、親指の腹・人差し指の爪のちょい下・中指の第一関節より少し上 に、引っ掛けるようにして持ちます。

この時一番大切なのは、人差し指がカードの中心より左側を抑えていること。これにより力を加えた時にカードが回転するようになります。


投げ方

カード投げ2

カードを持ったら、親指と中指で手前側に、人差し指で押すように少し力を入れてカードを反らせます。力が強過ぎたり、長く入れ過ぎると多分曲がってしまうので、あくまで一瞬曲げる程度で。

後は、中指を手前に抜いていけば、カードが耐えきれず回転して弾き出されます。右回転です。


原理とかコツとか

何故カードが回転して飛び出すのかというと、もうほとんど説明しているんですが、人差し指の位置が左に寄っているのがポイント。

カードに力が加わり戻ろうと押し返す力が、抜かれた中指の位置から一気に解放されて回転するという理屈です。(図)

鹿は文系な上に人外なので、これ以上明快な説明は求めないでください。

カード投げ3

コツとしては、手首や指を固めてしまうと上手く弾けないこと。人生何事においてもそうですが、適度なリラックスと一気に力を入れる緩急が大切です。

また、その場でカードを弾くとその場から落ちていくのみでキャッチし辛い(取り損ねると相当ダサいです)ので、軽く上に放るように弾いてやると適度にホップしてキャッチしやすくなります。

キャッチは弾いた指をそのままに、人差し指、中指と、親指で挟むようにキャッチすればいいです。

格好良くキメるならあまり前後左右にズレずに、投げてそのままの位置でキャッチできると必死さが無くて涼しげ。

あとは練習あるのみです! こんなこと会得しても何の得にもならないので、生産性のある方は絶対に真似しないでね!
スポンサーサイト

テーマ : トレーディングカード
ジャンル : サブカル

Comment

非公開コメント

プロフィール

シカオ

Author:シカオ
神奈川・東京でカードをやってる大学生!
遊戯王・ヴァンガード・バトスピをプレイ中。

自分のデッキの構築について垂れ流していくので、「はて、何の話だろう」と思ったら「使用中・構築中デッキ一覧」をご覧下さい。

twitterはdeertailまで。こちらも宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
