カードのるつぼ 【遊戯王使用中デッキ】リローダーパーミッション/2012/1/17

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【遊戯王使用中デッキ】リローダーパーミッション/2012/1/17

メインで使用しているリロパのレシピと解説です
メインデッキ枚数:40
モンスター/魔法/罠:10/11/19
インフェルニティ・デーモン/3
インフェルニティ・リローダー/3
インフェルニティ・ネクロマンサー/2
成金忍者/2

インフェルニティ・ガン/1
死者蘇生/1
増援/1
魔導書整理/3
サイクロン/2
魔導師の力/2
ライトニング・ボルテックス/1

神の宣告/1
奈落の落とし穴/2
インフェルニティ・バリア/3
強制脱出装置/2
神の警告/2
次元幽閉/2
トゥルース・リインフォース/2
魔宮の賄賂/2
安全地帯/1
インフェルニティ・ブレイク/1
スターライト・ロード/1

サイドデッキ
インフェルニティ・ガーディアン/2

月の書/1
死者への供物/2
禁止令/2
サイクロン/1
ライトニング・ボルテックス/1

聖なるバリア-ミラーフォース-/1
転生の予言/1
連鎖除外/2
王宮の鉄壁/1

※エクストラは汎用エクシーズ
デッキの特徴と弱点克服
毎ターンの追加ドローにより大量の除去を用意することができるのが【リロパ】の最大の強みですが、《リローダー》のATKはわずかに900しかなく、そのままだと相手のほぼ全ての行動がカウンター対象となり、ジリ貧になってしまいます。

そこで、デッキとして打点面の耐性を持たせる必要が出てきます。


・自身の効果により攻守共に優秀な《ホープ》を作れる《成金忍者》・1ターン全ての攻撃から身を守れる《ミラーフォース》
・《リローダー》への攻撃、除去を無力化する《安全地帯》
・2体並べば《リローダー》が2500、《デーモン》が3600まで強化される《魔導師の力》
・全体除去で切り返せる《ライトニング・ボルテックス》


これらをタイミングよく使うことで、打点や盤面で有利に立つことができます。

見えるカードと見えないカード
《リローダー》を立たせている状況では、通常のドローは相手に何を引いたか分かりませんが、《リローダー》の効果を使うとそのカードが相手にバレてしまいます。
《スタロ》なんかが見えてしまうと相手は全体除去を躊躇い、その結果伏せのスロットを1枚圧迫してしまいます。

手札0を維持したいこのデッキではこういった無駄が案外キツく、その為永続系のカードは1枚ずつの投入に抑えることが多いです。

もちろんそれでは意図したカードを引けないので、両者の対策として《魔導書整理》をフル投入しています。

《魔導書整理(まどうしょせいり)/Pigeonholing Books of Spell》 †
速攻魔法
自分のデッキの上から3枚カードをめくり好きな順番でデッキの上に戻す。
相手はそのカードを確認できない。

このカードを使うと何ができるのか解説します。


・《IFデーモン》が含まれていた場合、順序を変えて《リローダー》で引かずドローで引くよう調整できる(《リローダー》はバーン処理があるので《デーモン》をドローしてもタイミングを逃します)
・《成金忍者》が含まれていた場合、直後に罠が来るように入れ替えることで召喚権や効果不発のトラブルを回避できる
・《スターライトロード》が伏せてある、含まれている場合、これを見せないよう加え、《IFバリア》を見せて加えることで相手の《サイクロン》からの全体除去を誘導できる
・1ターン目に《リローダー》と共に使うことで、効果のドローと合わせて伏せカード枚数を5枚に抑えられ、つまりガン伏せしてもハンドレスを維持できる


特殊な使い方は以上ですが、打点が足りない時に《魔導師の力の力》をトップに置いたり、《ミラーフォース》等を見せることで攻撃を抑制したりと決闘の流れを把握する上で定期的に撃っておきたいカードです。

総括
除去によりビートダウン系のデッキに対して有利を取ることができ、通常のIFとは違い墓地利用の頻度が少ないので次元ギミックや《DDクロウ》の影響をあまり受けずに戦うことができますが、モンスターの数が少ないので、除去魔法罠の多い【ガジェット】や、除去と展開を兼ねてこちらの場を荒らしてくる【インゼクター】に対しては、サイドデッキから意識した対策をしないと分の悪い戦いになります。

《スキルドレイン》や《暗闇ミラー》を受けてしまっても《リローダー》がバニラとなるので、これらのカードが序盤で発動された場合はカウンターが必要でしょう。

モンスターを展開しないデッキや【ロックバーン】も厳しいかもしれませんが、【チェーンバーン】に対してはカウンター罠である《IFバリア》や《魔宮の賄賂》で割り込める可能性があるので、タイミングを見計らってチェーンを崩してやるといいと思います。
スポンサーサイト

テーマ : トレーディングカード
ジャンル : サブカル

Comment

No title

お久しぶりです。DALK SOULです。
リロパにはサモプリではなく成金なのですね^^
参考にさせていただきますーノ

Re: No title

供物積めるのでサモプリもワンチャン・・・でも呼びたいモンスターがいないかもですね

とか言って成金抜いちゃったんですけど! デモチェヴェーラーきついっす^q^

お初です( ´ ▽ ` )ノ
リロパ研究数ヶ月前位から始めてたのですが...この発想はなかったΣ(゚д゚lll)
結構テンション上がってますw
個人的に成忍はヴェーラー抜いてくれたタイミングでサイドから入れるのがいいと思います。

Re: タイトルなし

コメありです!
それは光栄です!今はサンダバとか割と没個性なことしてますけど・・・あと黄金櫃試してますね

なるほど、成金はサイドから入れれば確実に通るか・・・素晴らしい
自衛力のあるオメガはかなりの戦力なので、通るようになるのは心強い限りです サイドに移してみます

非公開コメント

プロフィール

シカオ

Author:シカオ
神奈川・東京でカードをやってる大学生!
遊戯王・ヴァンガード・バトスピをプレイ中。

自分のデッキの構築について垂れ流していくので、「はて、何の話だろう」と思ったら「使用中・構築中デッキ一覧」をご覧下さい。

twitterはdeertailまで。こちらも宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。