カードのるつぼ 【雑記】自作ラバープレイマット 製作講座

スポンサーサイト


【雑記】自作ラバープレイマット 製作講座

 どうも、シカオです。先日CSに参加した際、同卓で自分以外のプレイヤーが全員プレイマットを敷いているのを見て、僕も世間体からプレイマットが欲しくなったので調べたところ、結構値が張る上に人と被ってしまったりコレというものがなかったりしました。
 ということで何とか自分で作ってみようと思い立ち頑張ってみたので、その過程をお伝えします。これを読んでいる方もレッツトライ!

てづくり

 プレマを作る上で一番の難点は、「どうやれば作れるのか見当もつかない」ことでしょうか。布もラバーもなかなか普通に過ごしていると馴染みの無いアイテムですので、今回は材料の集め方について特に重点的に説明します。

○用意するもの

・画像
→画像の加工方法についてはこちらで詳しく説明されているので参照してください。
 プリンターで印刷する場合、高はA4サイズの20㎝にしましょう。長さは自由です。僕はとりあえずカード全部置けるように60㎝にしました。

・布
→お店で「インクジェットプリンタに対応している布を下さい」と言えば見繕ってもらえます。150円くらいです。ロールで保管されていたりすると繊維が曲がってしまっているので、水洗いしてからまっすぐに伸ばして乾燥させ、アイロンで形を整えましょう。

ぬの

 ↑結構すけますが、印刷後に薄くなることはないので大丈夫

・マット
→ラバーマットは東急ハンズや工業用品店の地震対策グッズや、敷物を売っているところに置いてあります。が、僕の場合は30㎝四方のものしか手に入らなかったので、2枚を1枚に会わせて使っています。2枚で1400円と高いです。
ネットで白地のものや安いプレイマットを買って、それを白く塗装してから使うのもアリかもしれません。
 こんな便利なものも売っているみたいなので、アイロンプリントを試したい方は使ってみてはどうでしょうか。

・ゴム用両面テープ
→通常のテープと違いしっかりくっつくので、ラバーマットの加工には最適。かなり量を使うので、大きめのサイズのものを買うことをお勧めします。僕は小さいのを買ったら足りなくなりました・・・700円くらいです。

○布への印刷
画像を用意したら、まずはプリンタで布に印刷しましょう。画像の向きや、印刷設定でサイズを指定するのを忘れないようにしてください。
アイロンをきちんとかけたらそのままプリンタに入れて大丈夫ですが、綺麗に入らなかったらすぐ停止を押さないと印刷が始まってしまうので気を付けましょう。インクが乾くまでかなり時間がかかるので、慎重にやるなら1日くらい乾かした方がいいと思います。インクが加工やプレイ中に手に付いたりするので。
印刷が終わったら裁断します。ほつれないように周りを折って縫うべきなのですが、正直裁縫スキルがないのでやり方がわかりません・・・。

じょうげ

いんさつ

 ↑印刷後はこんな感じ。 フチ無しで印刷するには紙質が違うと言われてしまったのですが無理やりやっても良かったかな

○マットの準備
布への印刷が済んだら、ラバーマットの準備をします。裁断した布をラバーに当てて、周囲に線を引いておきましょう。
線を引いたら、そこに合わせて両面テープをびっしり貼っていきます。隙間ができると細かなシワの原因になるので、できるだけぴっちりと貼ることをお勧めします。
ラバーが2枚になる場合は、折れ目の部分から布が剥がれないよう、特にしっかりとテープ貼りします。

てーぷど

 ↑テープ代をケチるとこうなります・・・

○接着
テープを貼り終えたら布をそこに合わせて貼ります。なかなかガッツリくっつくので貼り直しは難しいです。空気が入らないよう慎重に貼りましょう。
強く引っ張り過ぎても形が歪むため注意して下さい。

○マットの切断
最後に、はみ出た布と一緒にラバーを切断します。ラバーは普通にハサミで切れるので、布を裁断したものをそのまま使うとよいと思います。カッターでもいけますが、厚みがあるし布が切れないので初めての人にはオススメできないかも。



 以上で完成です。オリジナルのプレマはショップでも結構目を引くので、注目されたい人にはオススメ!

かんせい

ふぃにっしゅ

 ↑総製作費2000円! 結局普通にプレマ買うぐらい金使ってるよ!!!


おった

 ↑2枚マットを使ったのでまんなかでパキっと折れます。筒じゃなくてファイルに入れられるので便利。
スポンサーサイト

テーマ : トレーディングカード
ジャンル : サブカル

Comment

No title

マット2枚使うのはイイですねー。鞄なんかに入れやすそうです。
参考にさせてもらいます。

No title

満足さんじゃないっすか( ̄▽ ̄)
かなり凝った作りのプレマですね!(^q^)

自分も一回カスタムのプレマ作ってみたいですが、家にプリンターとかの機材がないんで今は無理なんでモヤモヤしてます(>_<)

No title

>hatterさん
 ビジネスシーンにもマッチしそうな絶妙なサイズですよ(大嘘)
そのうち間からはがれてきそうでちょっと怖いですが、なかなかに接着力が高いので心配なさそう。逆にクルクル巻いちゃうとシワがよってしまうかも・・・ 

No title

>アサギさん
 あじゃじゃす!作りたかった通りワガママに作れたんでよかったっす!
印刷ってお店とかでもやってもらえるのかな・・・インクが水でにじむんで専門店でやってもらえばよかったなと思うこともしばしば

No title

ご無沙汰しておりますっ、DALKSOULです(*´∀`*)

さすがの出来ですね!いやー、シカオさんに作ってもらいたいですわww

作って売ってー!!!wwww(n‘∀‘)η

Re: No title

買いかぶり過ぎっす!恐縮っす!あざっす!!!

今は裁断ゴミすぎて自己満足レベルなんですが、いくつか作って上手くなったら是非作らせて下さい

すごく綺麗に出来ててびっくりしました。質問なのですが、プリントはどこでしましたか?家でできるのであればそうしたいのですが

Re: タイトルなし

みすたー様

 コメントありがとうございます。たまたま気紛れでブログ見たらコメントいただいており気付けてよかったです…; お返事遅れまして申し訳ございません。

自分の家は特に印刷や裁縫に特化した設備はございませんので、ご家庭のプリンター等で簡単にできると思います。自分も家でやりました。

ですが、印刷用でなく自分で裁断した布だと端から糸くずが抜けたり等プリンターが壊れる危険がありますので、そうしたリスクはご覚悟いただいた方がいいかもしれません。

 あと、長く使っていますがどうやら水分でインクが滲むらしく、汗や水滴、くしゃみ等で色が荒れていくようです。インクに詳しくないので分かりませんが、耐水性のものを使っても紙でなく布に印刷している以上水分による滲みは避けられないのかなと思います。滲まない布とかあるようならそれがベストなのですが…
非公開コメント

プロフィール

シカオ

Author:シカオ
神奈川・東京でカードをやってる大学生!
遊戯王・ヴァンガード・バトスピをプレイ中。

自分のデッキの構築について垂れ流していくので、「はて、何の話だろう」と思ったら「使用中・構築中デッキ一覧」をご覧下さい。

twitterはdeertailまで。こちらも宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
