カードのるつぼ 【遊戯王使用中デッキ】カオスライロ



【遊戯王使用中デッキ】カオスライロ

IFで使うはずだったライロパーツがことごとく余ったので、安くなったことだし組んでみた
メインデッキ枚数:40
モンスター/魔法/罠:22/18/0

モンスター
ライトロード・マジシャン ライラ×2
ライトロード・サモナー ルミナス×1
ライトロード・ハンター ライコウ×1
ライトロード・パラディン ジェイン×1
ライトロード・モンク エイリン×1
ライトロード・ビースト ウォルフ×1
裁きの龍×2
カオス・ソーサラー×3
カオス・ソルジャー-開闢の使者-×1
ダーク・アームド・ドラゴン×1
魔轟神ソルキウス×1
冥府の使者ゴーズ×1
D.D.クロウ×1
エフェクト・ヴェーラー×3
トラゴエディア×2

魔法
サイクロン×3
大嵐×1
死者蘇生×1
強欲で謙虚な壺×3
ソーラー・エクスチェンジ×3
光の援軍×1
おろかな埋葬×1
増援×1
ブラック・ホール×1
救援光×1
封印の黄金櫃×2


なし

サイドデッキ モンスター/魔法/罠:12/1/2

ライトロード・パラディン ジェイン×1
ライトロード・ハンター ライコウ×1
ライトロード・ビースト ウォルフ×1
D.D.クロウ×2
オネスト×1
速攻のかかし×3
増殖するG×3

精神操作×1

荒野の大竜巻×2



老後のための墓地貯蓄

 カオスライロ最大の強みは、中盤以降からの圧倒的なカードパワー。それを達成するためにはやはりソラエクの発動は欠かせないところなので、強謙を積んで序盤の動きを安定させます。
 そして墓地肥やしだけではキーカードは落ちていくので、サルベージ手段をいかに用意するかも肝。創世の預言者はヴェーラーを食らうとディアスアドが辛いので、このデッキではカオス・ソーサラー、トラゴエディア、ソルキウスを使ってトレミスを出せるようにしてあります。
 ソーサラー自体がヴェーラーを多少チェックでき、そこからトレミスが仮にヴェーラーを食らったとしても2700の攻撃力は活きるため、後半の一押しを強力にするためにも重要です。ソルキウスはディスアドですが、強謙やライトロード等不要なカードを捨てて極力パワーを落とさないように使いましょう。



単体性能を見つめなおす

 ライトロードの単体性能についてですが、これはライラがサイクロンである以外はあまりアテにしていません。2戦目からビート戦をする為にサイドには積んでいますが、基本的にはソラエクのコストで直接墓地に送ってしまいたいところです。ルミナスも3エクでトレミスまでいけるのは魅力的ですが、その為にオルクスなんかを積むのも微妙だと思ったのでせっかく制限復帰たけど1積みです。

 でもこれだとサイドの対応力が著しく下がるので、できればジェインの様な柔軟に2戦目も使えるカードは2積みでいきたいところです・・・その場合裁きからどんどん遠ざかってカオス主軸になりそうですが



サイド製作中・・・

 とりあえず手札誘発ガン積みで防御力としつつ、2000超えるアタッカーで殴る、で闇落ちたらカオスが準備完了みたいなスタンスで戦いたいところ。
 王宮のお触れは圏内なんですが、サイクロンを完全に腐らせるためにエンド撃ちを狩ったり最悪マクロを素で破壊できる荒野の大竜巻を積みました。まだこのデッキが何を苦手とするのか見えていないので、壁にぶち当たり次第サイドは変えていくと思います。その為にはメインのパワーを多少落としてでもサイドと折半させないといけない部分が出てくると思うので、構築は今後も変えていかないといけないなと思います。

テーマ : トレーディングカード
ジャンル : サブカル

Comment

No title

こんにちは、Twitterでフォロアーさせてもらっているメテオです。ブログのほうは初コメになります。質問なのですが、ソルキを召喚するために手札から落とすカードは基本4種類にするためにライロなどを落とすのでしょうか?Dクロを抜いてゼピュロスやゾンキャなどの落としてアドになるモンスを入れてもいいのでは?と自分は思いました。カオスライロを使用している自分は割りとゼピュは優秀だと感じております。カオス系にヴェーラーが来ても再度出すなどの方法があるのですがどうでしょうか?よろしくお願いします。

>メテオさん
 先程もアドバイスありがとうございます!遅れましたがフォロー返させて頂いたのでこれからもよろしくお願いします。

 ソルキはディアボ枠で入れた(初手にディアボを引いた場合掘り進める速度の方が手札を切るカードを引くより速く、2枚目が落ちて使い物にならないため)ので、墓地に落としてどうこうというカードを積んでいませんでしたね・・・
 効果の性質上ポンポン撃つものではない為終盤に使っても強いものしか墓地ギミックを採用したくなかったのですが、ゼピュが強いとのことなので試してみようかなと思います。ライラが生き残れば4エクもできますしね
ただ他だとゾンキャリはシンクロにパワーを感じられず、ネクガも信頼度を疑問視していたのですが墓地を使った強いギミックって何かありますかね・・・?

今はトレミスをどう組み込むかばかり考えているのでここがまとまったら対応力を持たせていきたいと思っています。

シンクロではスタダ以外にはクリムゾンブレーダーが強いですね。でも事故要素になるならゼピュのみでもいいかもしれません。

Re: タイトルなし

皿からの派生となると召喚系もフリーチェーンもチェックできるのでクリムゾンブレーダーみたいなかーどもかなり通しやすそうですね 防御力低かったのでネクガさん積んでみたのでまた色々試してみます
非公開コメント

プロフィール

シカオ

Author:シカオ
神奈川・東京でカードをやってる大学生!
遊戯王・ヴァンガード・バトスピをプレイ中。

自分のデッキの構築について垂れ流していくので、「はて、何の話だろう」と思ったら「使用中・構築中デッキ一覧」をご覧下さい。

twitterはdeertailまで。こちらも宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
