カードのるつぼ 【遊戯王デッキ】リベンジャーIF/2012/6/19



【遊戯王デッキ】リベンジャーIF/2012/6/19

ちょいちょいと弄っていったので整理がてら更新。

メインデッキ枚数:40
モンスター/魔法/罠:17/16/7

モンスター
インフェルニティ・デーモン×3
インフェルニティ・ネクロマンサー×3
インフェルニティ・リベンジャー×1
インフェルニティ・ジェネラル×1
ダーク・グレファー×2
ヘルウェイ・パトロール×3
カードカー・D×2
BF-精鋭のゼピュロス×1
フォトン・スラッシャー×1

魔法
サイクロン×3
大嵐×1
死者蘇生×1
強欲で謙虚な壺×2
ZERO-MAX×3
ナイト・ショット×1
おろかな埋葬×1
増援×1
インフェルニティ・ガン×1
簡易融合×1
闇の誘惑×1


インフェルニティ・インフェルノ×3
インフェルニティ・ブレイク×3
血の代償×1

サイドデッキ モンスター/魔法/罠:8/4/3

トラゴエディア×2
D.D.クロウ×3
ライトロード・ハンター ライコウ×3


禁じられた聖杯×2
禁止令×2

王宮のお触れ×3

エクストラデッキ

煉獄龍オーガ・ドラグーン×1
ワンハンドレッド・アイ・ドラゴン×1
インフェルニティ・デス・ドラゴン×1
スターダスト・ドラゴン×1
ヘル・ツイン・コップ×1
アームズ・エイド×2
No.16 色の支配者ショック・ルーラー ×1
ジェムナイト・パール×1
ラヴァルバル・チェイン×2
交響魔人マエストローク×1
虚空海竜リヴァイエール×1
マブラス×1
炎の騎士キラー×1



主な変更点

 苦手とするヴェルズラギアへもっと対策を増やしました。フォトスラと簡易(2枚引くと腐るので別のカードにした)は4エク作ったり、身内中心に人気を博してるDDクロウでマンサー止まった時に3エクに逃げられるようにとか色々突破力があるカードなので重宝してます。
 有利な時もショックルーラー作る補助になるんで腐らないし。

 カーDは確かに撃てれば強いのですが、3枚積むとカーDがカーD引っ張ってきたりして展開を妨げたので、グレファーから回せないなって時に強謙から加えられればいいくらいのバランスに変更。今の枚数で落ち着いています。

 代償のパワーはマジもんなのですがやっぱり2枚引いてしまった時が怖いのと、カーDで伏せられないのに引いちゃったりとかよくあったので、初手に含まれてればラッキー、ないならデュエル終わるまでデッキに眠ってろという意味を込めて1枚に抑えました。まぁぶっぱで撃ってサイクロン使ってくれればガン守れるからガジェとか思わせてられれば強いんですけどね。 プレマが満足さんだからそんなカモフラージュ効かないからね。

 ブレイク無いと展開しても虫にぶっ飛ばされたんで、メイン3積んでオピオンも倒したりできます。初手に引いてたブレイクが以前より腐らなくなったってのがデカイ。これもフェルノでデッキスピード上げてるおかげですわ
 

 サイドに関しては聖刻リチュアに勝ち目全く無かったのでせめてもの対策でクロウ3枚積みました。お触れあっても使える展開妨害として虫や暗黒界相手には積極的に積んでいきます。あとは敢えてハンドにクロウデーモン残したままヘルパト使って、マイクラでマンサー宣言させたり警告をスル―させたりできるので分かってる人相手に強い。
 
 で、速度速過ぎるデッキや、強謙でヴェーラーG加えるような相手に対しては禁止令で妨害します。最近は専ら虫のホーネット潰してグルフクロウで除外する仕事が多いですが。あとラギア相手にカストルとかヘリオ止めるのも結構有効でした。使ってて面白いカードだし、ゼピュで1回張り直したりできるのでお触れと一緒に使って相手のデッキパワーを極限まで落としていきます。 



DDクロウマジキチやろ

 ヴェーラー環境意識して作ってるんでクロウもらうとマンサー効果実質無効になる上にリソース作り直さなきゃいけないんでマジ辛いっす。他にもブレイクの除外対象無くして不発にしたりできるし。あの野郎ゆるさねぇ・・・(3枚積んでる)

 ツアガイいれば大丈夫とはいいますけど、クロウもらうってことは蘇生対象とったってことで、つまりハンドレスじゃないといけないんですよね。 トップで引かなきゃ駄目とかキツゥイ! なのでクロウ帰ってきたら簡易の数は増やさないと駄目ですね。禁止令すらヴェーラーやGと違ってチェーンで避けますからね。強いの一言です。

 あとはライコウをマンイーターにしてリヴァイ作りやすくするとかですね・・・。マンサー活かして8シンクロとかできるから魅力ではありますが、暗闇ミラーやマクロ割れないのはやっぱり心細いなぁ
 
 なんかいいメタないかなーって探してる最中です。

テーマ : トレーディングカード
ジャンル : サブカル

Comment

非公開コメント

プロフィール

シカオ

Author:シカオ
神奈川・東京でカードをやってる大学生!
遊戯王・ヴァンガード・バトスピをプレイ中。

自分のデッキの構築について垂れ流していくので、「はて、何の話だろう」と思ったら「使用中・構築中デッキ一覧」をご覧下さい。

twitterはdeertailまで。こちらも宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
