カードのるつぼ 【遊戯王デッキ】リベンジャーIF/2012/10/6



【遊戯王デッキ】リベンジャーIF/2012/10/6

 アホみたいに久しぶりの更新になります。お久しぶりです。
色々と身辺の方落ち着きつつあるのでまた気まぐれに更新していこうかと思います。よろしければお付き合い下さい。

 最後の更新が制限改定前だったので、とりあえず今使ってるIFを上げます!遊戯自体はちゃんとやってるのでご安心を。

メインデッキ枚数:40
モンスター/魔法/罠:18/15/7

モンスター
インフェルニティ・デーモン×3
インフェルニティ・ネクロマンサー×3
インフェルニティ・リベンジャー×1
インフェルニティ・ジェネラル×1
インフェルニティ・ミラージュ×1
ダーク・グレファー×3
ヘルウェイ・パトロール×3
フォトン・スラッシャー×1
ブリキンギョ×2

魔法
サイクロン×3
大嵐×1
死者蘇生×1
ZERO-MAX×2
禁じられた聖槍×2
禁じられた聖衣×1
おろかな埋葬×1
増援×1
インフェルニティ・ガン×1
ワン・フォー・ワン×1
手札抹殺×1


インフェルニティ・インフェルノ×1
インフェルニティ・ブレイク×3
大暴落×1
聖なるバリア-ミラーフォース-×2

サイドデッキ モンスター/魔法/罠:6/5/4

インフェルニティ・リベンジャー×1
フォトン・スラッシャー×1
カードガンナー×2
ダークネス・ネオスフィア×2

月の書×1
禁止令×3
ブラック・ホール×1

王宮のお触れ×3
つり天井×1

エクストラデッキ

煉獄龍オーガ・ドラグーン×1
ワンハンドレッド・アイ・ドラゴン×1
インフェルニティ・デス・ドラゴン×1
スクラップ・ドラゴン×1
スターダスト・ドラゴン×1
ヘル・ツイン・コップ×1
A・O・J カタストル×1
アームズ・エイド×1
No.16 色の支配者ショック・ルーラー×1
インヴェルズ・ローチ×1
ラヴァルバル・チェイン×2
交響魔人マエストローク×1
ガガガガンマン×1
虚空海竜リヴァイエール×1



主な変更点
 
 4エクシーズを狙いやすくし、序盤の行動力をやや上げました。罠環境を考えて槍2枚と、一応マーメイル、暗黒界等を見て聖衣を1枚挿しています。これらはサイクロン枠ということで、グレファーの召喚成功を補助する役割と、スタダがフォートレスに負けないようにするための補助を兼ねています。

 インフェルノをピン積みにしたことで完全にサーチからのジェネラルリヴァイエール用に割り切りました。ヴェーラーがメインで積まれにくいのでサイクや槍でグレファーを通せればカーD等の手数補助も不要なので、初速を上げる狙いもあります。

 先行ブン回しに対してミラフォしか対策がないのはやや心配ですが、4エクと槍で突破できればいいなと ちょっと分が悪いかな。

 ゼピュロスも強いのですがヴェーラー撃たせてナンボなカードなので今はお休みです。インフェルノカーDないので落としにくくなりましたしね。ゼンマイきてメインにヴェーラー入るようならまた考え直しです。Gはとりあえず入ってくると思ったので大暴落を1枚、手札抹殺を1枚メタとして積んでいます。

前者はそのままドローフェイズに撃って相手の手札を2枚にし、後者は16回特殊召喚した後発動してデッキ破壊を狙います。どちらも発動すれば勝ちぐらいの威力があるので先行回しに集中しましょう。

 サイドではカラクリ対策のつり天井、メタが厳しい場合の回避用、ダークネス・ネオスフィア等イロモノカードが並んでいます。先行ブンブンはどれだけ警戒すればいいかちょっと測りかねていますが・・・ミラフォだけだと割られそうで不安なもので。

 カタストル出せるようにリベンジャーも2積みできるようになってます。積極的に落として4エク性能を上げていきたいところ。クロウはあまり見ませんが一応除外されても大丈夫です。
 

 全体的にバックは少し増えた感じですね。虫さんが規制されたおかげでしょう。エクシーズIFを折半しているので禁止令と併せて逆にメタプレイに回れることもあります。前は攻撃一辺倒だったのでこの柔軟性はありがたいところ。インフェルノ引けないのでジェネラル引いて爆死はマジで勘弁です・・・。



なんでいつもヘルパトを3枚積むのか

 個人的に他の方のIFと決定的に違うところを上げるとすると、組み始めから今までヘルウェイ・パトロールが3枚入り続けていることです。基本的にサイドでも3枚積んでいることが多いです(ソウルドレインあるのでお触れ積めない相手に対しては減らすことも考慮しますが)

 僕はコイツは落ちれば落ちるだけ強いカードだと思っており、またカードガンナー、フォトン・スラッシャー、ダークネス・ネオスフィアといった序盤から使っていくカードを利用して墓地に送ることもでき、こいつらがいればIFモンスターを2体くらい溜めてしまっても後から一気に掃いていくことが容易になります。

サイク引くまで粘ったりもできるし、IFで中盤までゆっくり待ちながら戦いたい時はコイツの協力が不可欠だと思っています。

 メインのコンボでヘルパト2枚を使うので、最低でも2枚は欲しいところ。とりあえず引き過ぎてもセットしておけばかさばらないのでとても重宝しています。

 ビートル型だとチューナー3積みなのでスペース的に厳しいところがあるかもしれませんが、リベンジャー型ならチューナーは1枚なので結局モンスター比率的にはトントンで3積みできてしまいますし、デッキ構築的にもそこまで負担は大きくないのではと思います。

リベンジャー使うと中盤以降引く☆4が強いんですよ!ジェネラルでマンサーリベとシンクロしてもいいし、☆4リベンジャーをシンクロに使うためにトップ☆4率上げたいっていうのもあるし。単体性能はお粗末ですが、全てのコンボパーツをSSで出していけるヘルパトちゃんは間違いなく僕のIFの功労者であると思います。





テーマ : トレーディングカード
ジャンル : サブカル

Comment

待ってました(((o(*゚▽゚*)o)))
リロパ等の考察楽しみにしてます

ギャース!ありがとうございます! リロパは今カオスに準ずる中火力で即出しできるカードを探してます…。
バブルマンが2000とかあったとすればそれはリロパでは単なるアドカードでしかなくなるので

やっぱり手札1,2枚消費してそれなりに強いの立ててから、リローダー序盤からフル稼働してバックの穴を埋めていく使い方が理想ですよね! そういった意味で切り込み隊長スタートなんかは攻撃1発止められるし手札使えるしで素晴らしいんですが、彼は打点が低すぎて何の解決にもならないという… 黒庭やムラサメブレードでも張れば多少は違うんでしょうけどね 引き合わせに頼るカード入れちゃだめですよね くそう
非公開コメント

プロフィール

シカオ

Author:シカオ
神奈川・東京でカードをやってる大学生!
遊戯王・ヴァンガード・バトスピをプレイ中。

自分のデッキの構築について垂れ流していくので、「はて、何の話だろう」と思ったら「使用中・構築中デッキ一覧」をご覧下さい。

twitterはdeertailまで。こちらも宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
