カードのるつぼ 【日マジ】”暴君”シリーズ【第5回】

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【日マジ】”暴君”シリーズ【第5回】

 日常に潜むマジキチカード紹介、第5回!何カ月スパンで更新してんだよ!!!

今回は意外に強い、というかエグイ効果を持つ永続罠、「暴君」シリーズを1枚ずつご紹介していきます。どれも発動時にモンスターのリリースを要求するので、そこを踏み倒せるデッキで使いたいところ。


《暴君ぼうくんの威圧いあつ/Tyrant's Temper》 †
永続罠
自分フィールド上に存在するモンスター1体をリリースして発動する。
このカードがフィールド上に存在する限り、
フィールド上に表側表示で存在する元々の持ち主が自分となるモンスターは、
このカード以外の罠カードの効果を受けない。

 …罠を使うけど罠に弱い、そんなワガママなデッキに。リビングデッド等の自壊効果も無視できるため、セルフバウンスデッキとも好相性。リリースエスケープの始動に使えるので、ヴェーラーを回避して効果を通して一気に展開!みたいな劇的な戦術も。


《暴君ぼうくんの自暴自棄じぼうじき/Tyrant's Throes》 †
永続罠
自分フィールド上に存在するトークン以外の
通常モンスター2体をリリースして発動する。
このカードがフィールド上に存在する限り、
お互いに効果モンスターを召喚・特殊召喚する事ができない。

 …シリーズの中でもコストが重くピーキーですが、異星の最終戦士を彷彿とさせるロック効果は強烈そのもの。
代行天使やおジャマあたりならリリースコストも確保しやすいですが、お互いにロックが掛かる上最終戦士と違って盤面が返されてもロックが解けないので、逆に窮地に陥らないよう高打点の通常モンスターを出せる構築を意識した方がいいかも。聖騎士やデュアルなんかも通常モンスターとしてコストにできるので、面白い使い方はまだまだありそう。


《暴君ぼうくんの暴飲暴食ぼういんぼうしょく/Tyrant's Tummyache》 †
永続罠
自分フィールド上に存在するモンスター1体をリリースして発動する。
このカードがフィールド上に存在する限り、
お互いにレベル6以上のモンスターを特殊召喚する事はできない。
自分の手札が3枚以上の場合、このカードを破壊する。

 …エクシーズ型のインフェルニティで使えそうなにおいがプンプンするカード。せめて星5以上だったらアーティファクトに効果あったのに!コスト自体はかなり軽いので、デッキさえ選べば征竜あたりには強力なメタカードとなるはず。自分で割ることができる点も似てますね。ちなみに自壊効果はチェーンブロックを作らないのでキービートルでは防げないっぽい。


《暴君ぼうくんの暴言ぼうげん/Tyrant's Tirade》 †
永続罠
自分フィールド上に存在するモンスター2体をリリースして発動する。
このカードがフィールド上に存在する限り、
お互いに手札及びフィールド上で発動する効果モンスターの効果を発動できない。

 …サックトークン2体リリースして征竜ミラーを制する!いつの時代や!墓地発動は通る点、永続効果は使える点、発動自体ができない点等、抜け道や個性がいろいろ。やっぱりコストが重いけど、モンスターによる盤面突破はかなり難しくなるはず。

《暴君ぼうくんの暴力ぼうりょく/Tyrant's Tantrum》 †
永続罠
自分フィールド上に存在するモンスター2体をリリースして発動する。
このカードがフィールド上に存在する限り、
相手はデッキから魔法カード1枚を墓地へ送らなければ魔法カードを発動できない。

 …マクロコスモス下で有効な1枚。裂け目だと駄目というところが厳しいけども。リリースも無駄に2体要求してくるところが厳しいけども。発動できない効果なのでチェーンで勅命みたいに使えないところが厳しいけども。


 はい!以上、意外にエグかったですね?
個人的にアツいのは威圧ですね。特殊召喚メタは手を変え品を変え色々ありますが、罠無効カードって結構少ない。コストも比較的軽いですし、一時の注目を浴びたい時や嫌なことがあってストレスが溜まっている時なんかに是非。
スポンサーサイト

テーマ : トレーディングカード
ジャンル : サブカル

Comment

非公開コメント

プロフィール

シカオ

Author:シカオ
神奈川・東京でカードをやってる大学生!
遊戯王・ヴァンガード・バトスピをプレイ中。

自分のデッキの構築について垂れ流していくので、「はて、何の話だろう」と思ったら「使用中・構築中デッキ一覧」をご覧下さい。

twitterはdeertailまで。こちらも宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。